忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[678] [677] [676] [675] [674] [673] [672] [671] [670] [669] [668]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『液状化の危険度』
今日夕方のニュースでの特集。

先日集まりの時、
丁度話題にしたばかり!

「さんずい」の付く地名、
例えば
津、沼、河・・
他にも
江、井、池などなど・・
は水にまつわる土地の可能性大。

「猫洞(ねこがほら)も、洞が付くから水が集まるんだよ~」
「え?あそこが?東は地盤が良いんじゃないの?」
「どっから水が来るの?」
「えーと・・・(どっからだっけ?)

こんな時、
「あそこは昔‘猫洞池’っていう池を埋め立てたんだよ!」
って答えられればカッコ良いんですけどね~

名古屋市地震マップ及び地質図(断層図)を完備して居ります。
気になる方はお尋ね下さ~い!!




♪今日の本棚
『お米ダイエット』

キャッチ―な表紙。
これ、
辻野さんが出された本とは知りませんでした。

もう何年前になるでしょうか?
あるイベントでお目にかかり、
共通の友人がいたり愛称も同じだったりで仲良くお話させて頂きました。

「うみたま」
という自然海塩を発掘して一生懸命売り出し中の頃で、
気さくな好青年という印象。

一生懸命だったので、
お塩を買いました(←イイ男には弱い、爆)

今や(?)立派な先生になられたんですね~。

本を出されているのを知ったのはある雑誌で。

店で目にした雑誌で、
面白かったので買お~とか思って帰ったんですけれど、
簡単にわかると思ったのに、
どれだかいまだに判りません(あれ~??)

内容に関係無い話が長くなりました。

「太らない体はホメオスタシスが機能している」
週末に集中して玄米を食べることにより、
「気をめぐらせてやせやすい体に」

お米をしっかり食べてトライしてみませんか?



BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest




って、
必要なのは我が家の面々。
玄米しっかり食べてるんですけれど・・

食べ過ぎか~

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]