忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ夏本番~

うりゃこさんのブログを拝見していたら、
“糠袋”
の紹介がありました。

うりゃこの和ンダフルな日々
http://ameblo.jp/uryako-wonderful/

実はウチも愛用者。
「ひまわり会」で教えて頂いてから、なんと10袋以上自分でも作りました。
も、大学の寮に持ってったんですよ^^。
暖かい春~暑い夏になってしまい、ご紹介する機を逃したと思ってましたが・・。
うりゃこさんは、今も使ってらっしゃるんですね。

使わない時は、‘密封して保存’と教えて頂きましたが、は2袋を残して中身を土に返しました。
“米+糠”なので、蒸し暑い時期に虫がわくかと心配しましたが、今のところ大丈夫そうです。

他に市販で‘あずき’のとか売ってて、試してみましたが、あのなんとも言えないヌカの匂いと温かみがクセになり、結果“糠袋”の出番が多かったです。


今日の本棚
『食べ物のメリット・デメリットがまるごとわかる本』

ブックオフで見つけました。
食材毎に、旬、栄養素、原産等の説明、メリット・デメリットが解り易く簡潔に書かれています。
文庫サイズなので、側らに置いてチラ見するのに◎



♪若い人に浴衣が流行っているようです。

メガネ・水着・浴衣・・etc
永~く使うより、年毎に買い替えるのが当たり前。
最初はその価値観の違いにとまどいました。
(やはりエコに反すると思いますが・・)いろんな浴衣が着られるのは楽しいかも。
の今年の浴衣はツモリチサトです。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ブログの紹介ありがとうございます♪

糠袋はいいですよね~。
じわわわ~~んという温かさがたまりません。

こんな時期での長雨で、体が冷えた時や
肩が凝った時には重宝しています。

ツモリチサトさんの浴衣!素敵っ!
今はポリエステル生地の浴衣で清涼感があって
シワになりにく浴衣がはやっているみたい
ですね。

うりゃこ URL 2010/07/17(Sat)21:32:57 編集
無題
こちらこそ、いつも有難うございます。
うりゃこさんといると、いつも元気が出ま~す!

クーラーをつけっぱ(!)にするようになって、こんな時こそ“糠袋”かな~と思います。
(もう、2袋しか残ってないので、大事にしよ!)

ポリのは、しわになりにくいんですか・・。
それで、最近はポリのが沢山出てるんですね~。
TOM 2010/07/19(Mon)10:38:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]