忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529] [528] [527]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪期末テストも終わり、あと少しで夏休みですね。
学生時代(遠い昔ですね、笑)、休み前のわくわくした気持ちを思い出します。

ウチのは、お盆過ぎしか帰ってこないそうで、
は、がっかり。
何がそう忙しいのか?
離れているので訳がわかりません。


♪今日はなか子先生の教室の日でした。
スナックバー(クリームチーズタイプ)
オランジェ・ババロワーズ

ババロワは、生クリームを使っていないのに、ヨーグルトだけで十分クリーミー。
ヨーグルトは、豆乳のを使えばマクロ仕様になるので、ゼラチンを寒天と葛に代えて今度作ってみます。


♪今日の本棚
『ほんとの野菜は緑が薄い』

有機野菜の定義とかを、知っているつもりで誤解していました。
著者は自然栽培の普及をされている「ナチュラル&ハーモニック」河名秀郎さん。
この本を読むまで、不耕起栽培が、自然の農法だと勘違いしていました。
堆肥を使うのがいけない事だというのを聞いたのも初めて。
有機の堆肥ならばOKと思ってました。
堆肥を入れると、肩がこるみたいに、土の循環が悪くなるんだそうです。
一端使用した堆肥=「肥毒」を抜くのも、アトピーの治る過程と一緒というのが興味深い。
種の話、麹の話・・・‘ほう’、‘そ~なんだ’と教えられることが沢山。
化学物質過敏症の患者さんを診ていらっしゃるホスメック・クリニック院長三好基晴先生との出会いで、より深まった学び等々・・。
“野菜は人と同じ”と筆者は仰います。
‘人間は自然の一部’・・
よく聞く言葉ですが、この書を読むと、細胞の段階まで沁み入るようにそれを強く感じます。


BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest





PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]