忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[642] [641] [640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [632]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪・・本が2冊。

「東大っていったって、学部さえ選ばなきゃ、最近はお金をかければ入れる!」
と友人は言い切りますが、
の知る限り東大卒ってやっぱり切れる。

何でも一度聞いたら忘れない。
どんなしょーもない事だって、数値まできちんと覚えてるんだから凄い!

その東大卒のお坊様
小池龍之介さんの新刊
『超訳 ブッダの言葉』

まだストンとは心に落ちません。
普通‘超訳’だと噛み砕いて与えられるので、
スッと入るハズだけどな~
東大コンプレックスかしらん(笑)
それとも深読みのし過ぎ?

「怒りの反復(リピート)から抜け出す」 p6
そう忘れもしない・・
『怒り』の概念について悩んでいたのが2年位前。

あの頃会う人会う人、
周りの人にうるさい位聞きまくっていました。
が・・
答えが出ないまま放置。

ふと気付いたら
『怒らない』っていう本が百花繚乱。
<みんなも悩んでいたんだね~>
と、感無量^^。

暫らくは枕元に置いてゆっくり反復したいと思います。



もう1冊は
『塩麹と甘酒のおいしいレシピ』

タカコ・ナカムラさんの本。
とにかく出版が待ち遠しかった本なんです。

端から端まで全部作るゾ~
という位どれも美味しそう!

早速昨夜は‘酒のつまみ’ならぬ‘韓ドラのつまみ’に“じゃがいもの塩麹チヂミ”作りました。
キムチを沢山入れると美味しいですよ♡

今晩は“れんこんボール”と決めています。

一昨日‘韓国のりまき’(←ちょっと自信作^^、ベジです)作ったんですけれど
ご飯に塩麹の合わせだれを混ぜると、もっとグレードUPしたかも。
今度挑戦してみよう。

先日のブログでご紹介した「オリーブ塩糀」の作り方も載ってます。
通販ではもう売り切れのようなのでラッキー。

あと、
いつも冷蔵庫でスタンバってるあな吉さんの「ガーリックオイル」
タカコ先生はそれに塩麹を足して「ガーリック塩麹オイル」に。
いや~これっていいかも。


BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest



♪今日はひな祭り

お雛様を出さなくなって何年経つんだろう?

子供が大きくなると、片づけるのが面倒でつい・・
ダメですね~。

ちょっと反省

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]