忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[643] [642] [641] [640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪昨日、今日と外は寒いですね。
せっかく暖かくなって楽になったのに~
こういうのは応えます。


♪昨夜「れんこんボール」しました!

作り過ぎかな?と思ったんですけれど、
子供がいるとあっという間ですね。

感想は・・
美味しかったんですけれど、
塩麹使用というのがあまり感じられませんでした。
作り方が悪かったんでしょうね。
一度本物が食べてみたい!

第六の調味料「塩麹」
まだまだ進化の途中です。



と二人の時は、全くといっていいほどしないのに、
子供がいると揚げものの機会が増えます。

この「揚げもの」
ストレスフリ―になったのは、あな吉さんのお陰。

・鍋はツインフライヤー使用
・魚焼のグリルを揚げバットに使う

この二点を変えただけで、ぐぐーんと楽になりました。

結構値の張る揚げ物専用鍋を持っていたんですが、思い切って買い替え。
今使っているのは、栗原はるみさんの「ダブルフライヤー」です。

以前は「コスロン」で油処理をしていましたが、
その手間もなくなり スッキリ。



♪今日の本棚
『干し野菜は太陽の味』

つきじ常陸屋 干し野菜研究室 刊。

以前から「干し野菜」の本は数多く出ていますが、
ここへきて若い主婦の方々にも人気が出てきたようですね。

この本は干し野菜研究会というだけあって、
同じ野菜を料理にあった方法で切り方を変え教えてくれています。

‘きのこ’は数種類をミックスすると美味しいですよね。
安い時や余った時に冷凍しておきますが、
干してから冷凍するとかさも減って旨みもUP。

気になるレシピも沢山載っています。
‘つきじ常陸屋オリジナル’干しかごもあって、
これから挑戦という方にはお勧めです!


BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]