忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[641] [640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [631]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪体が弱ると‘水’は負担になるようですね。
は手を洗うのさえおっくうになってきている様です。

水は免疫力を弱めるということで、
ウチの主治医の場合
以前は予防接種の日はお風呂禁止でした。
ただ最近は変わって、
接種前夜は入ってはダメで、
反対に当日はOK。

突然こんなことを言い出した訳は、
の入った後のお風呂掃除が大変だから^^。

栓を抜いてさっとシャワーで流すだけ。
ちょちょっと浴槽をスポンジでこすってくれるだけで、
随分後が楽なんですけれど・・

う~ん、しょうがないか。



♪何かしらこちょこちょ作りたい

昨夜はクッキーとマフィンを焼きました。

レシピは
『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本』
『まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本』

共に「foodmood(フードムード)」なかしましほさんの本。

選んだのは、両方とも最初のページにある
‘基本の型抜きクッキー’

‘基本のマフィン(玉ねぎまふぃん)’

まずクッキー
フ―プロ使用
扱いやすい生地・・
の割には全粒粉使用のためかぽろぽろでなかなかまとまらず苦戦をしていた様です。

マフィンは
甘ーいスイーツが食べたい気分だったので、
「やっぱこれ‘おやつ’で、‘スイーツ’じゃないね~」
と少し不満そう。
実はが食べたくて強引にこのレシピにしてもらったんです。
ごめんよ~。

でも家にある材料で直ぐ出来るし、粉の味もしっかり。
後味も良くて美味しかったです♡


BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest



昨夜気付いたこと。

(なかしまさんのはマクロではありませんが)
こういう系のは医学で言えば「東洋医学」
一般のパティシエさんが作る洋菓子は「西洋医学」

ん?ちょっと例えが変ですが、
ま、そんな感じがしました。

どちらが良い悪いではなく、
両方上手に使い(食べ)分ければいいんですよね。

「体が喜んでる~♡」
↑母親に毒されてる感もありますが・・(笑)
「マクロだって食べ過ぎればデブになるんだよね~」
と言いながら、一晩でみんなのお腹におさまってしまいました!

あ、余談ですがもう一つ。
「東洋・・」と「西洋・・」では、お菓子作りのテクニックが全く違うように思います。
それぞれにコツが有ります。
マクロ系のお菓子の方が一見簡単そうで、実は奥が深い・・というか初心者には難しい。

と、の手元を見ていて感じました。


♪もう直ぐ奈良へ帰ってしまいますが、
それまでは毎日大変
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]