忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [481]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「ひまわり会」さんのご尽力により、愛子先生の料理教室に参加させて頂きました。
リマの師範科に行っていないので、先生とお目に掛かるのは、BIO以来です。
2009-11-20-2.jpg神格化するなんて却って失礼かもしれませんが、先生の傍にいると、全てが見通されているように感じます。

いつも『誠心誠意、尽くせたか』を自分に問いかけて日々を送っていますが、実は失敗も度々。
いろいろ言い訳してしまう自分を叱咤する方が多いかもしれません。
だから、大先生の前に出るのと恐いんです。
でも、これだけの先生になると、そんなゴミみたいな事は気にもとめない。

宇宙規模のパワーとでも言いましょうか・・。

本当にちっちゃなお体なんですけれど、その体に力が秘められているんじゃなくて、体がパワーを通す装置みたいになっているので、力が尽きることは無いんですよね。

2009-11-20-4.jpgまさしく“仙人”。

で、料理の方は・・・
『体で覚えろ』方式。
メニューは・・あって無いようなもの^^。
翌日、作ってみましたが
「これ、先生に教えてもらった分量?」
「・・・」
「いいの!3回目には成功するはずだから!」
♪『1回め濃かったら、2回め控えてみて。
そしたら、3回めは上手くできるでしょ~』
と、先生が仰ったモン!
2009-11-20-3.jpg丁度前日に、大森一慧先生の近著
『からだの自然治癒力をひきだす 生きかた』
を読んだところでしたので、マクロビオティックの復習講義を受けたようでとても勉強になりました。
特に、128頁の
「よく噛めない人は、最初の一口だけ五〇回噛む」
のくだりは、
愛子先生の仰ることが、
本で読んだところと、一言一句ほぼ同じだったので嬉しくなってしまいました。

この本は・・
里さん‘まくろび絵日記’(11月12日)を読んで購入したものです。
2009-11-20-5.jpgマクロビオティックの考えが全て網羅された、いわば一慧先生の集大成。
ほんと、良い本を紹介下さって感謝です。
大森先生の本はほとんど持っていますが、これと先生のお手当てのMOOKを持っていたら、他はいらないんじゃないかと思う位。
<↑ちと、大袈裟過ぎますが(笑)>
でも、マクロビオテックの本を10冊しか持って逃げれないとしたら、
(あれ、なんで、逃げるの~??)
間違いなく、この2冊は持ってきます。

愛子先生のお顔がど~んと載った「Karuna 11」
(台湾素食、かるなの雑誌、2008.11号)
を棚に飾って、再度大森先生の本を読み直す・・。
2009-11-20-6.jpgそんな宗教チックな今日此の頃です!

まくろび絵日記
http://macronikki.exblog.jp/

KaRuNa かるな
http://www.karuna.co.jp/
2009-11-20-7.jpg
BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest

写真は、N君夫妻が行かれた
「奈良公園の紅葉」です。
見事に色づいて綺麗~。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なるほど、体で覚える修行方式なのですね!
その方が一度覚えれば忘れないですね。

大森一慧先生の本、私も読んだ後に会に参加
させて頂けたので、より理解が深まりました。
私ももし逃げる時に持っていくなら、の一冊
ですね!(で、どこへ逃げるんでしょう。(笑))

私はこういった高名な先生にお会いするのが
初めてで、本当に緊張してしまいましたが、
想像をはるかに超える素敵な先生で、ずっと
幸せ気分が続いています♪
URL 2009/11/25(Wed)13:38:29 編集
不思議
大先生のオーラは凄いですよね。
極めた人って、本当に素晴らしい!
「あなた達も、少しジャンプしてみてごらんなさい。世界を上から見ると、面白いもんよ~。」
と仰ってました。
なかなか、そんな域には達しそうにもありませんが、人生のお手本として少しでも近付けたら・・と思いますよね~。
TOM 2009/11/26(Thu)11:25:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]