忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『悟る』=『ストレスの逃がし方を知る』

突如、朝、浮かんだ長~い独り言です^^。

どんな人でも、‘嫌な事’をされれば‘嫌な気持ち’になると思います。
‘美味しい’とか‘美しい’とか感じるということは、即ち、その逆を感じる瞬間も存在するということ。
でも、悟った人は「不味くても、生産者その他、心を込めて作って下さったことに感謝して、ありがたくいただく・・」と、瞬時に思いを馳せ、感じたことを逃がし、昇華させているのではないでしょうか。
その行為が『悟り』。
つまり、最初から何も考えず、平穏な心であれば、『悟り』という行為も発生しないのでは。

朝は楽しい・・・らっきょ
中日新聞に興味深い記事が載っていました。
「マウスの絶望行動」
<まともじゃない人を相手にすると、まともな人の方がやられてしまうから、そう人にあったら逃げましょう>
って、以前どこかで読みました。
少し内容はずれますが、要は「まともな人」は、生きて行くのが益々大変な社会になるということ。

BOOLKS AND COMPANY
今日は実証・虚証!

医者を信じると病気になる
 
ラジオの健康相談歴20年というだけあって、非常に読みやすくて面白い。
今起きている事柄を、漢方医(and西洋医でもあられます)として、スパッと一刀両断。
・何故昨今、ニートや引きこもりが増えたのか?
・草食系の謎?
等々を実証・虚証で説明。
特にこの本を若いお母さんにお薦めしたい!
例えば、東大理Ⅲ生はほとんどが実証タイプのお子さんだそうですが、人生のピークが40~50歳にくる虚証の子供も、その人生にあわせた育て方をするのが「親の本当の責任」。
あと、「ベビーカーはパラサイトを増やす装置かも・・」、「アトピーは家庭病」etc。
中庸に近い体質が理想、あまり若さを意識しすぎて、著者言う所の‘ちんどん屋’にならないように気を付けなくては!う~ん、でも地味な服、嫌いなんだけれどな~

本棚はコチラ↓
http://booklog.jp/users/owlforest


マウスの絶望行動概略
http://www.brc.riken.go.jp/inf/semi/brc86.html

♪らっきょう、漬けました。
本当はもっと小粒のが良かったんですけれど、無農薬のがこの大きさしか無かったので(それに小粒は手間がかかりますし・・)。
おしりのところは、根だけ切って、なるべく残しておくのがパリッとさせるコツ!
そう近所の床屋さんで教えて貰ってから、気を付けて処理しています。


韓国の前大統領の自殺報道。
旅行した時も感じましたが、韓国の方ってどちらかというと、気性が激しい感じがします。
「次生まれる時は韓国!」という位、韓国好き(政治的には大変そうですが、単にキムチが好きなだけです・・)。
「海で溺れたら、最後に生き残るのは韓国人」と聞いて、‘韓国食は素晴らしい!’とずっと信じて疑いませんでしたが、この報道を聞いてふと疑問が湧いてきました。
これだけ‘気持ちが揺れる(激し易い)’というのは、中庸という観点からするとどうなんでしょうか。
そうか、だからお坊さんは精進=五薫抜きなんですね。
平穏な心でいる為には、ニンニクはあまりとらない方が良いのかも。
好きなんだけどな~
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
絶望行動の記事、私も読みました。今の社会をタフに生き抜くには、いかに自分の心からストレスを逃してやるか、に尽きますね。私は一生かけても悟りの境地には程遠そうですが~。(笑)

ご紹介の本、大変興味惹かれました。ご紹介ありがとうございます。

らっきょうは、いつも実母がタップリ沢山漬けてくれるので、毎年おこぼれ狙いです。でも、そろそろラッキョウ歴=主婦歴の大ベテランの母に、レシピとコツを伝授してもらっておかねばならないかな。

↓わらべ村のって、ダレでも参加できるんですか!参加するのも楽しいでしょうね~!
URL 2009/05/27(Wed)09:44:23 編集
らっきょう
母から子へ代々伝わるレシピやコツ、大事にしたいですよね。
お嬢様も大きくなられたし、母子でおばあちゃまに習うのもいいですよね。
里さんのお母様はまだお若くていらっしゃるでしょうが、うちの義母はもう歳なので、今のうちに教えて貰っておかなくちゃ(!)というのが沢山あります。

わらべ村は、動物性を使わないとかを守れば、参加出来ますよ~、是非~!!
TOM 2009/05/27(Wed)14:42:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]