忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「人生を幸福にするためには、日常の瑣事を愛さなければならぬ。」-芥川龍之介“朱儒の言葉”より。忙しさにかまけていると走る様に一日が暮れ、ストレスだけ残された様にしか感じられない事が有ります。「人生を幸福にするためには、日常の瑣事に苦しまなければならぬ。」「あらゆる日常の瑣事の中に無常の甘露味を感じなければならぬ。」。時々、思い出しています。
私のスタンスとして、「科学で明らかに否定出来ないものは、取り合えず拒否しない」事にしています。‘あやしそう’なものを信じるつもりは有りませんが、門前払いにせず受け入れてみて、それから自分で判断すれば良いと思っています。と言いながら、ここからは‘ちょっとあやしい’記述。マクロビオティックを勉強していくと、人間も自然界の一員という事で、‘月の満ち欠け’を、もう少し進むと‘九星気学’を習う様になります。未だ‘九星気学’は教わったことは有りませんが、興味が有って本屋で見てみました。あまり種類が無く、流派(?)が有るのか無いのかすらさっぱり掴めないので勉強するのは止めにして、お手軽に読める“365日・2007年版”みたいなのを買ってきました。以前御紹介した「“MOON BOOK2007”も結構当たって面白い云々・・」みたいな事を書きましたが、この“九・・・”もっと当たって思わずゾーッ。こんな言い方は罰当たりかもしれませんが、思わず「ウッソー」(アブナイ、アブナイ)。これはきっと万人に当たるテクニックが有るに違いない(!)、とひっくり返して読んでいます。前に「右と左の物を、さもその人自身で選んだかの様に思わせておいて、実は操作出来る・・」類の本を読んだ事が有ったし、「最近〇〇の調子が良くないでしょう?」と聞いておいて、答えはどちらでもさも言い当てたかの様に持っていけるというのも聞いた事が有るので、少し退いて観た方が良いのかと思っています。そういえば尾形先生が面白い事を仰っていました。私は江原さんの番組が好きで時々拝見するので「俗な質問ですが、先生はどう思われます?」とおずおず、実は興味津々でお聞きした処、「あら、私も好きよ。だけど彼は彼自身の問題を解決出来ていない。見れば判るでしょ」と答えて下さいました。(流石。だから、先生大好き!)。これは私の中で最近一番受けた話です。当り前の事が当り前で無くなり、誰かが声を出して言わないと判らない時代になった今、ある意味江原さんに頑張ってもらいたいのですけれど、彼には是非マクロビオティックを知って欲しい。と、今日はこんなところで・・・仕事しよう
BOOKS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>
スピリチュアルにハマる人、ハマらない人:香山さんはいつもタイムリーな本を出します。この手の本は何時も立ち読みで済ますのですが、その暇が無かったので今回は思わず買ってしまいました。
ずっと使いたい、愛着の定番アイテム:なんでカタログにお金を出さなくちゃならないの!でも結構イイのが載ってるので・・
野菜のすごいコツ+102のレシピ:お馴染みNHKのガッテン本。‘あるある’の影響はないのかしらん?
たくさんのふしぎ:福音館の月刊誌。大人でも楽しめます。
チャングムレシピ:「日本の食材でつくる」とあったので・・・。あはっ、とうとう買ってしまった!NHKの強みを生かしてドラマチェック迄有ります。にウケタ。
かんたん!おいしい!マクロビオティック健康レシピ:日本CI協会監修
BE-PAL:3月号は焚き火レストラン特集。
九星気学による365日
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]