忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

んでは…」と小牧さんにズバリ言われてしまいました。
・・・
当たり

腫れぼったい目。
詰まった鼻。

食の乱れは、直ぐ出ます
今日、無事税務事務終了
急いで玄米を買いに走りましたハートの赤ちゃん葉
(1人増えただけとは思えぬ食料の減り方。この1週間、玄米を買いに行く暇が無く、白米+雑穀で凌いでました)
←写真は大根の赤ちゃん葉
ハートの形をしてるのを初めて知りました。
可愛かったのでパチリ
大根葉は我が家の大好物。
さっと茹でて、みじん切り。ごま油と醤油でさっと炒めると、これだけでご飯が1杯余分にいけます。おしゃれ

昨日、小牧さんにお土産を頂きました。
今、鎌倉で大人気のお菓子研究家いがらしろみさんのコンフィチュ-ルです。
包みがとってもおしゃれです。色も素敵
地元でも人気で、入手困難なのだそうです。
「Romi-Unie Confiture」
http://www.romi-unie.jp/
ビンも可愛い
種類はいろいろあるそうです
今回頂いたのは
BonBon
名前も素敵ケーキの相棒
美味しく頂くために、シフォンケーキを焼くことに…
→メレンゲ専用ボールです。
深さ、角度共にgood。
もう30年来の友です。
ハンドミキサーの泡立て時はこれでなくちゃ、という愛用品。
キッチンハウス・オリジナル(今でもあるのかなー?)うぁ、膨らんでる。成功!
ケーキが膨らんでいくのを見ていると、何時もホッとします。
今日はなかしましほさんの『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ』から。コンフィチュ-ルが活きるように、‘基本のバニラシフォン’バニラ控えめで作ってみました。このレシピで作るのは初めてでしたが、豆乳も菜種油もベストバランス。題名通り、ふわふわもっちりで凄く良かったです

3月8日(土)、ウィルあいち・料理スタジオ
『つぶつぶcoつぶ名古屋』の集まりがあります。
時間は9:30~13:30までですが、ご都合の良い時間でOK。参加費は会場代200円。持ち物はお料理1品・ふきん・ごみ袋。お子様大歓迎(お怪我のないようにお気を付け下さい)。食べるだけの参加でも結構です。つぶつぶ料理の交換会です、興味の有る方はご連絡ど~ぞ。

BonBon、フレッシュなお味で凄く美味しかったです、ご馳走様でした~ 

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いがらしろみさん!雑誌などで拝見した事があります。瓶が可愛らしくて素敵だな~と思っていました。やはりすごい人気なのですね。

ツブツブの集まり…今日の今だったのですね。(汗)
URL 2008/03/08(Sat)11:26:35 編集
次回は是非
食べるだけの参加(ワンコイン500円ですよ~)でもOKなので、是非いらして下さい
鎌倉には素敵なお店が沢山あるそうです。一度行ってみたいです。里さんなら、素敵な絵が一杯書けそうですね。
TOM 2008/03/08(Sat)18:27:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]