忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『つぶつぶcoつぶ名古屋』
3月の集いがウィルあいちでありました。
ご都合で当日の欠席等があり、参加者は大人7人+(2・3・4歳)の可愛いkids3人。ご馳走様でした~
今日のメニュー
・押し寿司:梅酢とゆず酢を使った玄米ご飯に蒸し人参・しいたけを混ぜ、高野豆腐をそぼろにして、春らしくターメリックで色付け
・高キビの温サラダ:炊いた高黍と蒸したキャベツ・玉ねぎを合わせ、練り胡麻・味噌・きなこで味付け春ですね
・押し寿司:りんご酢・お酢・レモン・梅酢で粟ご飯を味付け、お寿司ケーキは春爛漫→
・粟と酒粕のクラッカー
・もち黍オムレツ:もち黍と豆腐を合わせ、オムレツに。焼くと何故か卵みたいに黄色くなるのが不思議初参加のKさん有難う御座いました!
玄米キッシュ:切干しを混ぜた玄米に、もち黍・のりを飾ってキッシュに。普段のご飯がおしゃれな一品に変わります。
そして…
今日は‘つぶつぶ’だった
朝飛び起きて、キッチンへ
“粟と小豆のトルテ”
・・の予定が、うるち粟粉を使ったパイ生地が見事に砕け(パイ皿大き過ぎ!)‘トルテ’が'粟ぜんざい粟クッキー添え’に(最初の写真の右奥)。
パイを焼く間、もち粟を炊き、ココナッツミルクで味付け。3年もののラム酒漬け干し柿&レーズンが眠っていたのを思い出し、お子様用に火入れしてアルコールを飛ばし、小豆餡にまぜまぜ。実はこの‘ラム漬け’、折角の干し柿がラムに負けてしまって、ケーキに焼き込んでもイマイチ。使い道が無くて困っていました。これで復活の兆し

「チベット体操」ご存知ですか?
三輪明宏さんお薦めの、ヨガの原型(?)みたいな体操だそうです。めいちゃんから教えて頂きました。
効果抜群だそうで、「若返る」「禿げが治る(←これにはあまり興味はありませんが)」らしい。
チャクラが開く運動もあって、1日5分。どんな事をしても治らなかった便秘も治り、排毒もあって…熱弁に興味津々。早速本を取り寄せよう、1ヶ月後が楽しみです

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは☆
お~チベット体操!私も気になってます。
簡単な運動なのに毎日してると腹筋も
割れてくるらしいですよ~。
そして前向き全開になるとか!
三日坊主な私は一度挫折してますが、もう一度やってみようかな。
ティアプ 2008/03/08(Sat)19:25:58 編集
腹が割れるんですか?
ムキムキ、憧れます。ティアブさんは体験されているんですねー。早く本をgetして、前向き全開になりたい(笑)。是非、一緒に続けましょう~
TOM 2008/03/09(Sun)12:35:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]