忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

藤井まり先生
 鎌倉・不識庵の精進料理
今回は
 『春宴』正に春の宴
・菜の花ずし
・豆乳みそ汁
・ごま豆腐
・きのこ紀州和え
・ふろふき大根
・みつば車麩ごま和え
・季節のお楽しみ天ぷら
・紫芋豆乳クリーム(金柑添え)とても和やかな会になりました

「何気ない食材が、次から次へとお料理されていく様は、まるで‘魔法のよう’」と案内に書かせて頂きましたがあっと言う間にテーブルが整えられました。
今回は、お子様の卒業・試験等で・参加出来ず・・という方が多く、小人数でした。残念のお手紙を先生に届けられた方、「くれぐれも宜しく・・」先生にお伝え下さい、という方も多くいらっしゃいました。名古屋で実際に先生と一緒にお料理が出来る機会を失くしたくないと、無理を承知でお願いした処、先生には快く受けて頂いての講座開催でした。

初めてお話を頂いた時、夢ではないかと思いました。
30年近く御本で拝見していた先生のお料理を、間近で拝見出来るんです!
初回は、同じ空間に居る事さえ信じられませんでした。
お会いした先生はとても気さくな方で、雲の上の存在だと思っていたのが嘘のよう。
ふんわりと優しいお人柄に、つい気軽にお話してしまいます。
しかし今回、その偉大さに、改めて圧倒されました。
講座終了後、落合先生と思わず顔を見合わせ、唸ってしまいました。
上手い表現が出来ませんが、これがキャリアの違いでしょうか。
2回、3回と回を重ねる度に、その重みに気が付きました。
可能な限り、先生の講座は続けさせて頂きたい。
強くそう思いました 

これからの講座予告

4月24日(木)
 女性そば打ち師内藤友子先生登場! 和の達人でもある内藤先生は、そばだけでなく、日常に和を取り入れたLOHASな暮し方を教えて頂きます。

4月27日(日) クッキングコーディネーターとしてTV・雑誌等、幅広くご活躍中の小川真喜子先生。1992年にアメリカでマクロビオティックを学ばれ、以来、世界のオーガニックを訪ね歩かれた先生の待ちに待った講座です。

5月24日(土) カリスマ・ヨガ・ティーチャ-大西海巴先生。日進の教室は、200名を超える生徒さんで常に満員。学校からも引っ張りだこで、お休みが無い状態の先生ですが、「あい」に来て頂ける事になりました!

あと、日は未だ確定していませんが、精進料理研究家和西小牧先生には「世界の精進料理」と題して、精進の楽しさを教えて頂きます。
その他、学生さん向けの料理講座、お焼きやキムチ講座等企画中。
決定次第、こちらにも掲載させて頂きますので、宜しくお願い申し上げます。クッキングネットと精進だし

←オマケ写真。
先日「ニトリ」でクッキングネットなるものを見つけました。
鍋に蓋をする状態で、油はねを防止したり、水切りにしたり、使い方はいろいろ。メッシュの細かさは違いますが、お値段はキッチン用品店の1/10。
そして「精進だし醤油」。便利に使わせて頂いています。クロワッサンの店や、栄の三越(地下のお豆腐やさん)で売っています。ごま豆腐の敷醤油には欠かせません。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]