忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[784] [783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪「録画も出来ない」機械音痴・・・

テレビは見たい番組を見るというより、
見られる時に見る!という感じ。

予定していても仕事だったり忘れてたりで、
見られないと却ってストレスになりますもんね。

便利な世の中になったもので、
今はTVで放送中の番組がわかるので、
それを見て選びます。


♪今朝・・・
地鎮祭へ向かう車内でNHK「あさイチ」を見ました。

見たといっても5分位。
『酵素』の話題でした。
今度時間のある時にPCで見たいと思っています。


♪そして先程・・・
NHK「スーパープレゼンテーション」を見ました。

この番組は友人から
「いいよ~、録画してるんだ~」
と薦められた番組。

以前NHKの医療バラエティ―(?)
番組名は忘れましたが、
医学生がVTRを見て病名を推理するという番組が面白いと教えて貰ったことがあります。
(そう言えば「大長今(デジャングム:チャングム)」からだった!)

今日の放送は凄く良かったので、
見逃した方にはお勧めと思いブログを書きました。

右脳と左脳のプレゼンでしたが、
終わってからとこの話題で盛り上がりました!


♪朝の番組で・・・
「ほとんどの酵素は加熱した状態で出まわってるので、それを摂取しても酵素としての働きはない。ただ、いろんな要素が含まれているので、それが良い役割をする 云々」
みたいなことを言われてました。

そうですよね~。
いつも
は「○○を飲んだり注射したりしたって、ほんの30分効くだけ。無駄ムダ!」
と言ってましたっけ。

酵素を飲んだって酵素として体が摂取する訳じゃないのか~。

でもその先生はまだ解明されていないことが一杯あるからね~という肯定的な感じだったので良かったです^^

『図解 植物酵素の手作り手帖』

酵素本ご紹介の続きです。
前回ご紹介のは白砂糖と植物を使うのみ、
あとは手の常在菌で発酵させるというものでした。
内容にあまり違いはありませんが、
この本では+「米麹」を使用。

一回目が大成功(?)だったので、
苺酵素をまた作りましたが(←苺は初心者には作り易い)
米麹を入れたのもトライしてみようかな?


『現代農業』2012年5月号

特集「ジュースを搾るエキスをいただく」

高速回転ジューサー、
石臼式低速回転ジューサー(←現在が使用中の)、
ツインギア式低速回転ジューサー(←以前薦められたもの)、
『三タイプのジューサーでケ―ル搾りくらべ』
の記事が興味深かったです。


BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest



♪まだまだ・・・
知りたいことが一杯
面白いな~


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]