忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773] [772]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・雨にもめげずまだまだ元気^^



♪どういう訳だか最近玄米が食べたくない・・・

とはいうものの白米が食べたい訳でなく、
頭に浮かんだのが『酵素玄米』

随分前に長岡式の講習会に誘って頂きました。
その時は出られませんでしたが、
いろいろな方にご馳走に。

教えてくれた方によると、
とても良いものだけれど道具が大変・・
で、断念してそれっきり。

でも今回無性に食べたくなり調べたところ、
専用の炊飯器が出たとネットに載っていました。

即決購入
結論:買って良かった~

炊きあがり直前に圧力を抜く時以外はとても静か。
セットしておけば勝手に炊ける(←今までは圧力鍋を使っていたので、最低1時間半は側にいなくちゃいけない・・)のがgoo。

そしてなにより美味しい!!

『酵素(!)発芽(!)玄米(!)』
しばらくハマりそう・・


Yママさんに教えて頂いた『酵素作り』・・・

あの時は「梅」で作りましたが、
それっきり

今回この本を見てまたムクムクと作りたくなりました!

『手づくり酵素ダイエット』

岡部先生の講義で、
酵素作りは白砂糖・・と教わりましたが、
何故か理由がよく解らずにいました。

長年の「?」がこれを読んでスッキリ!
とにかく酵素作りがとことん解りやすく書かれています。

苺が安かったので、
とりあえず「苺酵素」熟成中。

かき混ぜた手を舐めちゃいたいんですが、
これはNGなのかな~(笑)


BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest



♪ヒートテックのジーパン・・・

流石に暑くて短パンに^^
「いきなりそんなんで寒くない?」

足が解放されたみたいで快適です

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。NPO法人 一億健康の会 理事長 根本武雄と申します。
2012年5月20日に 安保徹・茅原紘教授の講演会を行います。発芽玄米についても講演いたします。本当の発芽玄米は、100%はざがけ天日干し有機栽培(自然農法であれば最良)発芽玄米でなければならず、それは、細胞を活性化させますので 全ての病気に効果があります。効果が大きい為、強い好転反応が起きますので 要注意です。現在の日本の玄米は、99%が人工乾燥である為、市販の発芽玄米が 本当の発芽玄米かどうかは疑問です。人工乾燥の玄米は、高熱乾燥で 死に玄米・やけど玄米 である為 正常発芽しません。効果はありません。玄米には、フィチン酸塩とアブシジン酸の二大毒素があります。また 何時でも 圧力鍋、電子レンジの使用は禁忌です。それらは 食物の正常細胞を破壊し、発がん性物質のアクリルアミドも産生します。ヒトの細胞は間接的に損傷を受けます。(癌治療には紅豆杉茶(こうとうすぎちゃ)も効果的です。)*はざがけの乾燥過程を人工的に行うことは不可能です。詳細はhttp://ichioku.b.la9.jpメールはhatuga@mbe.nifty.comです。
根本武雄 2012/04/13(Fri)17:15:02 編集
はじめまして
お知らせ有難う御座います。

出来るだけ自然農法のお米を購入するようにしていますが、いつもという訳にはいきません。
ただ、何度も(機械等に頼らず)発芽させてますが、特別な玄米でなくとも発芽しました。

まだまだ勉強しなくては!
TOM 2012/04/24(Tue)01:05:23 編集
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]