忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・と聞かれます。
いえ いえ
なかなか更新できず申し訳ありません。

先日の講座の折は目が真っ赤。
なんと、今は人差し指にバンドエイド。
キーボードが打ち辛い~!環境大学
10日の環境大学の講座は
『旬のものを丸ごと美味しくいただきましょう』
がテーマ。環境大学
前回11月は「地産地消」をテーマに、輸送コスト等も考えたお話を伺いましたが、今回は「1つの野菜を使い尽くす」ということで、“白菜”と“ごぼう”の料理を教えて頂きました。環境大学
献立は
白菜とかぶのあえもの
 かぶも大根も同じように消化促進の効果がありますが、大根はかぶと違って体を冷やします(触ると冷たい!)環境大学

白菜とえのきのみそ汁
 昆布だしを使わなくても、えのきのようなキノコ類からは味わい深いうまみが出ます。

白菜とエリンギのクリーム煮
 ほっこり優しいお味です。ポイントはエリンギの旨みと練りゴマ。環境大学

和風ロール白菜
 そのままでも、直ぐに食べたい‘切干し大根の煮付け’を、白菜で巻きます。一手間かけることで食べてて嬉しいお料理に変身。
参加者の方々がとても丁寧に巻いて下さって、愛情溢れる一皿に。
環境大学
ごぼうのたつくり風
 ‘白菜班’と‘ごぼう班’に分かれて作業しました。ごぼうだけでどんなお料理が出来るのかしらん(?)と思いつつ皆ひたすらごぼう切り。
ごぼうで3品作りましたが、そのどれもが違った味わいで楽しめました。
この‘たつくり’、お正月にぴったり。早速我が家のおせちに入る事決定!環境大学

ごぼうのしぐれ煮
 ごぼうには、デトックス効果があります。常備菜にあると嬉しい一品。環境大学

ごぼうのフリッター
 ごぼうを蒸して、やまいもの衣で揚げます。
ごぼうは、日頃はきんぴらや豚汁で使いますが、下処理をするといろいろに使えて素晴らしい食材だなーと改めて感じました。環境大学

詳しくは苺さんのブログ

前をむいて♪
http://ameblo.jp/inn-yann/

環境大学

講座も残すところ後1回。
今回はご本人やお子様がお風邪で、当日のキャンセルが5人も
時節柄、どうかご自愛下さいませ~


<今日の本棚>

しあわせスイ-ツ
 あまりの可愛いさに、自分へのクリスマスプレゼントとして購入。人気のお取寄せ「スイ-ツ・パティスリー」の5人のシェフによる、卵を使わないかんたん!あんしん!おいしい!レシピ集。

キッシュ
 本屋で覗いて、その場では買いませんでしたが、やはり気になって買いに行くと「ない!」。地元の本屋さんで、しかも散々見た後の状態。何冊か棚にあったので、売れちゃったのがショック。慌てて探して買いました。キッシュには特別な思い出があるので、手に入ってホッとしました。そんな‘思い出’を持った人が沢山いるのかな~??

ヨーロッパ薬膳
 桜沢リマ先生の要請でヨーロッパに渡られたオオニシ恭子さんの2冊。「ヨーロッパ薬膳」誕生のお話と、レシピ集。


本棚はコチラ↓
http://booklog.jp/users/owlforest



「篤姫」終わりました。
「大事なのはお金や名誉ではなく、友人や家族とおだやかな日々を送ること」
という脚本家のメッセージが心に残ったドラマでした。
ささくれだった生活を送りがちなこんな時代に、忘れてはならないぴったりな言葉だと思いました。

はぁ~、ブログ書けて良かった~
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]