忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう長年‘手付かず’だった部屋の片付けを始めました。
きっかけは、emiさんのメール
クリスマスの「ヘキセンハウス」が好評で、今年も焼かれるとのこと。お菓子の家
型は、十数年前(?)にパルコにあったウィリアムズソノマで購入したもの。
が偶然emiさんと同じ物を持っていたので
「貸して下さ~い」
ところが
どこへ仕舞ったか覚えが無い
かくして大捜索→お片づけと相成りました。
ケースを買い、に載るだけダンボールを貰い、いざ
で、今度、事務所1階を「お料理Labo」とすることに~
お料理好きな方、遊びに来て下さいね~紅葉

ご無沙汰している間に、N君から沢山写真が届いています^^。紅葉

これは11月に撮られた
「豊田市小原地区の四季桜と紅葉」
これで3年連続で見に行かれているそうですが、今年は葉が多く、傷みも少なくて、それは綺麗だそうです。紅葉

さて
<今日の本棚>紅葉

レシピ本も溜まっているのですが、今日はとても面白い読み物がありましたので、そのご紹介を・・

生命と食
紅葉大ヒットした「生物と無生物のあいだ」の著者、福岡伸一先生の本。紅葉
・生きることと食べることの意味
・狂牛病が私たちに問いかけたこと
・食の安全をどう考えるか
の3章からなっています。‘機械論的生命観’により発展してきた遺伝子操作の危険性が、とても解り易く書かれています。
「なぜ食べる?何を食べる?
生物学が示す<食べ方=生き方>の理由」
「食の安全を脅かしているのは、何なのか、誰なのか。気鋭の科学者による、いのちの講義」
-帯より
岩波からブックレットとして出された、薄くてとても読み易い一冊です。紅葉

野菜が壊れる
偶然にも(!)今隣の(NHK)で牧草を無化学肥料で育てている酪農家の特集を放送中。
紅葉正にこの本に書いてあることと一緒だ-!
果物を食べて、ぴりぴりしたことはありませんか?
ジャガイモの切り口の外側から数ミリのところに、うっすらと黒っぽい環があるのを見たことはありませんか?
玉ねぎが強く目にしみませんか?
(ある、ある~
・・・これは化学肥料の影響だと筆者は言います。
壊れた食の安全、今なら間に合うと訴えています。


本棚はコチラ↓
http://booklog.jp/users/owlforest


ウィリアムズソノマ
http://www.williams-sonomainc.com/見事な電飾
北区へお越しの際は、是非写真のお家を見に行って下さ~い。
それは、それは、気合の入ったイルミネーションです
お金かかったろうな~
電気代凄いだろうな~
皆を愉しませて下さるこのお家の方に感謝、感謝!!
場所は黒川の生協から北に2本目。
一見の価値ありです・・・
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
四季桜・・ きれいですよね。
見に行きたい・・と思っているのですが
一応 同じ市内のはずなのに 行けません>< 

きれいな写真をありがとうございます。
見に行った気分になれます
いちご URL 2008/12/01(Mon)23:14:13 編集
お近くですか??
いちごさんのお宅からどれ位でしょうか?
見事ですよね!
紅葉の時期は、凄~く渋滞するそうです。
早くに出かけて、お昼くらいには帰路につくようにしないと大変だそうです。
私も一度行きたいと思うのですが・・・。
ホンと、写真だけでも行った気になりますよね。
N君いつも有難う!!
TOM 2008/12/02(Tue)09:47:25 編集
無題
同じ市内とはいえ 1時間くらいです。
1本道なので 混むんでしょうね。

下呂から勝本先生のところに通っていたころは
まだ 東海環状もなく 
おばらを抜けて行きました。
その時に 見たきりです ^^; 
いちご URL 2008/12/03(Wed)07:28:57 編集
来年は紅葉狩りに行きましょうか?
1本道では、混んだら大変ですよね~。
来年は「ひまわり会」で行きたいですね^^。
TOM 2008/12/03(Wed)10:46:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]