忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分をしっかり持っている人を「ぶれない人」と言いますが、
はその逆。
その日その場で、どんどん変わって流されて行きます。
ぶれぶれ~。
しかし
子供の時から同じ場所<井の中>で暮らしてきたので、‘ぶれる’といっても僅か・・・
だったんだな~と感じました。

何度か1ヶ月を海外で過ごした事があったので、「半月なんてちょろいものさ」と思って出かけた今回の旅。
バカンスでは無い旅が、こんなに辛いものだとは知りませんでした。
体より精神的なUPDOWN&接待で、すっかり参ってしまいました。
体重-3.5㎏(←これは嬉しい誤算^^)。

人生感を根こそぎ覆されるような日々。
神様が下さった‘50歳のバースデイプレゼント’だと感謝してかみしめています。
よりグローバルに物事が見えるようになったかな??
このブログにもそれが反映出来れば・・・と思います。②地産地消で~
さて、訳の判らない旅行記はさておき、
5日(水)はウィルあいち
『なごや環境大学講座』でした試食タイム
2回目の講座は
≪地産地消の れしぴ≫

♪むかごご飯
:‘むかご’はやまいもの葉についている芽だそうで、頂くのは二度目。
むかご↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%82%B4むかごご飯
今の時期、スーパーにも並んでいますよね。
今回は「美浜の塩」を使い玄米とシンプルに合せて。コトコト煮

♪コトコト煮
:地元産の野菜を使い、醤油だけで調味。すき焼き風(?)のお味。疲れた胃腸に優しく、美味しかったです。

♪山芋団子:この時期だけにしか味わえないという、滋養強壮効果のある山芋を使った揚げ物です。プレート~

♪春菊のあおさ和え
:これも体に嬉しい一品。「こんなに風味の良いあおさは初めて」と参加者の方々。春菊の香りとあおさの香りがベストマッチ。

♪ジャージャーうどん:いろいろな食材(高黍等)で作られますが、今回はお豆腐バージョン。個人的には、一番好みでした^^。珍しい大府の「もち麦のうどん」、これもなかなかイケました。
大府のげんきの郷、久々に行きたくなりました!
げんきの郷↓
http://www.agritown.co.jp/さつまいも団子

♪さつまいものコロコロ団子
:さつまいもとりんご、くるみを入れて。

残ったさつまいもで、もひとつおまけと、大根と水菜のサラダ、柚子ゴマソース。
「食べきれませ~ん」と皆さん大満足の講座でした。
大手流通品とは違う、地元産の丁寧にこだわって作られた調味料のお話も興味津々。
“身土不二”=地元の良さを見直すきっかけになった素晴らしい講座でした。

前田さん、有難う御座いました!!
前田さんのブログ↓
前をむいて♪
http://ameblo.jp/inn-yann/

旅行には常に携帯する「梅の水(梅酢)」「梅の丸薬」
今回は+「梅醤番茶」「炒り玄米」に助けられました。
特に「梅醤番茶」はスティック状(携帯)のを持っていったので、お湯さえ頼めば、どこでも飲めます。
幸い「玄米クリーム」までは必要なかったけれど、My枕はこれからは持っていこう(!)と初めて思いました。
ハァ~、歳かな~・・・

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]