忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やーっと楽になりました
火を使っていても、苦になりません。
嬉しい

『収穫祭』
たけさん
こと、白金さんから可愛いお写真と共に、こんなメールを頂きました。たけさん家のカモ君
「今月26日(日)に自給用のたんぼの稲刈りをしようと思っています。

不耕起冬期湛水田(ふゆみずたんぼ)は今年で四年目になりました。
今年は家族で自給出来る分位収穫できそうな予感です。o(^o^)o
今回、みんなの交流も兼ねて、お昼御飯も一品持ち寄りにしようと思っています。
稲刈りは10名から20名で気楽にわいわいとやろうと思っています。
大地に触れる事によって元気になるといいかなと思うので、もし、時間あったら遊びに来てください。

写真は田んぼに居候しているカモくんです。
詳しくはblogにて告知しましたので良かったらみて下さいね」

cLOVEr cafe : たけさんのブログです↓
http://blog.goo.ne.jp/tembo619/

“大地に触れると元気になる”←ハイ、本当に仰る通りだと思います!!
そして、たけさんと会って、是非癒されて帰って下さい
素敵なたんぼです!
素敵なご家族です!
奥様手作りのお握りは最高です!

めちゃくちゃお薦めのイベントです^^。マロンアイス

もひとつの超お薦め講座は~

『落合ひろこ自然派料理教室』アイスクリームマシーン

大~好き^^なお友達の落合ひろこ先生が、
「マクロビオティックを基礎から教えて下さい!」
の声に応えて、
『マクロビオティック 入門(全10回)』
を開催されます。
「私も初心に戻って、もう一度最初から皆さんとご一緒に勉強してみようと思います」と、先生。チョコチップケーキ
素敵なご自宅で、少人数で丁寧に教えて頂ける講座です。
‘勉強してみたかった’という方にはうってつけの教室です!
↑うってつけ(?!)の素敵な素敵な先生です!
第1回目は11月19日(水)or11月21(金)。もう直ぐハロウィーン!
各回3.500円ですが、3回がひとシリーズとなっていて、一括だと9.000円です。

詳細・お問合せは
090-6079-8737 (落合)まで♪

 他に「秋冬の郷土料理探訪講座」 「つぶつぶ雑穀クッキング講座」、新しく加わった「お手当て&ヨガ&デトックスドリンク」などなど・・楽しい講座もありますよ~^^。


今日の一冊
BOOKS AND COMPANY

卵・砂糖・乳製品を使わない美味しいお菓子
 お菓子教室主宰の上原みのりさん、フードコーディネーターのたかみやちえさん、中医国際薬膳師の山本なほさんという3人のレシピ。マクロビオティックスイ-ツは長足の進歩を遂げていますが、今一歩、一般に言われるスイ-ツとの間に壁があるような気がします。本著はマクロビオティック側からのアプローチではなく、一般の側から<卵・砂糖・乳製品を使わない>で作られているので、陰陽は別にして、その壁を越えるヒントが見つかるかもしれません。それにしても、美味しそうだこと・・


本棚はコチラ↓
http://booklog.jp/users/owlforest


 
 キッチンにいるのが楽しくて、小幡マロンアイス小幡チョコチップケーキ(↑上記写真)を作ってみました。
は大喜び^^。
小幡先生のレシピだからといって、食べ過ぎちゃダメだよ~




訂正

昨日「つづらの和菓子教室」のお申込み先を取り違えておりました
“ナガラマーケット”様の方で申込みを受け付けされるそうです!
ブログを訂正させて頂きましたので、宜しくお願い申し上げます(ぺコリ)。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最近こちらにお邪魔すると参加したくなる
イベントや講座が目白押しです!^^

予定やお財布(汗)の都合がなかなかつかない
わが身が悲しいです~。
URL 2008/10/17(Fri)09:22:37 編集
あっちもこっちも
体と予算が沢山あればな~(!)と私も思います。

今はいろいろな講座やイベントが名古屋近辺でも開催されるようになり、嬉しいですね。

子育て中は、予定やお財布も子供優先で、どうしても自分の事は後回しになってしまいますよね。
里さんにも、きっと「コレだ!」という機会が来ると思います。
それまでへそくり頑張りましょう(!?)^^。
TOM 2008/10/17(Fri)18:48:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]