忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「なごや環境大学共育講座」がウィルあいちで開かれました。
第一回目の今日は
『お米を食べよう♪』

お米を食べよう前田苺日子さん(先生!はご本人が遠慮されるので~)が、新米の出るこの季節、『米』をテーマにお料理とお話をして下さいました。

♪レシピ美味しかったですよ~
・ののこめし
・芋餅
・味噌汁
・水菜のおろし和え
・野菜のてんぷら
・くるみりん塩マフィン

例~によって、お喋りで忙しい
気が付いたら、ずらっ-と出来上がっていて、何にも聞いてませんでした
前田さん、スミマセン!
で、「ののこめし」の由来を聞き逃しました(反省)。小牧

しかし!!
「いただきま~す」の直後、まず最初に口にした‘味噌汁’の美味しかったこと!!!
米粉を使って、米油で揚げた‘天ぷら’に感動!
次は‘水菜のおろし和え’でさっぱり。小牧
具沢山の‘ののこめし’に舌鼓。
‘芋餅’は冷めても固くならないと聞いて、今度腹減りのおやつにしようと考えました。
そして〆はみりんを使った‘マフィン’これがイケル

マクロビオティックでは、風邪の咳に「レンコン」と言われます。
薬膳では、痰切りに「里芋」が効果があるそうです。小牧
まだ完全には、喘息咳が収まっていないので、早速里芋を煮ました。小牧
味醂を使った‘くるみりん’。
いやいや、イケマスね~。
味醂をスイ-ツに!
トライするべきだと思いました。

久々の講座。
本当に暖かい参加者の皆さんに支えられて幸せです。
有難う御座いました小牧


今日の一冊
BOOKS AND COMPANY

うーらのオーガニックレシピ手帖
 手にとって見た瞬間、ツボにストレートIN。直ぐにでも作りたい!いや、直ぐ食べたい!何でこんなに惹きつけられるのか??彼女がWEBデザイナーだから??いや、そんなこと料理に関係ないよなー?トキメキの料理本^^。小牧

まずは“残業したってお料理しちゃおう♪”
青山OLうーらこと
庄司智子さんのブログをどうぞ↓
http://oola.cocolog-nifty.com/blog/

本棚はコチラ↓
http://booklog.jp/users/owlforest


予告です
 待望の『つづら』さんの講座日程がほぼ決定しました。
11月12日(水) 11:00~14:00
11月13日(木) 10:00~13:00、 14:30~17:30
の3回(各々内容は同じです)。
メニュー・料金はこれからですが、5.000円以内と伺っています。
ラブコールを続けてきた甲斐が有りました
今回はつづらさんの生徒でもある“ひらじゅん”さんが御世話をして下さることになっています。
なので、開催地は岐阜となりますが、もうわくわくです。
詳しい事が決まり次第、ブログで随時お知らせして行きます。
お楽しみに!

~って、いつも講座開催で一番楽しんでいるのがですが・・^^。

N君、航空祭の写真アリガトね~
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お世話になりました。
みなさんに 支えられての何とか・・です 。

これからも よろしくお願いいたします。
いちご URL 2008/10/09(Thu)00:29:58 編集
素敵ないちごさん
講座後、参加された方々から「素敵な方(先生)ですね~」という感想を多く頂きました!
アンケートも「とても満足」
・・だそうです!!
と-っても嬉しくて、と-っても幸せ感じました
後3回が楽しみです(今度はよ~く聞いていよ~^^)。

こちらこそ宜しくお願い申し上げます!
TOM 2008/10/09(Thu)20:06:48 編集
ご無沙汰しております
こんばんは。ご無沙汰しております。
(こちらにコメントを書かせていただくのは初めてだったかもしれませんが・・・)
お身体はその後いかがでしょうか。

いちごさんの講座も、次回開催されるつづらさんの講座も
とても魅力的でぜひ参加してみたいです。
もしまだ参加枠がありましたら、有給使って、参加させていただけたらなぁと
思います。
ともちん 2008/10/09(Thu)21:10:28 編集
お変わりありませんか??
mixiで‘コメ’させて頂いたことは有りましたが、こちらでは初めてかも~^^。
『参加枠』OKですよー。
是非是非、お待ちしています!!
有難う御座います

体の方は、疲れと睡眠不足でなかなかスッキリ(!)とは行きませんが、台風の前の夜に酷かっただけで、なんとか頑張ってマス。
有難う御座います!
TOM 2008/10/09(Thu)23:36:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]