忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒くありませんか~??
風邪引ひいたかな~??どんぐりころころ
先週末、天気が良かったのでお昼を食べに森林公園へ行ってきました。森林公園
打ち合わせや現場の無い日は、一日PC。
秋晴れのこんな日は、決まって
「行くゾ~」と声がかかります。
この日はあいにくおかずが何も無く、炊きたての玄米を塩ムスビにして、梅干し・沢庵、冷蔵庫の残りものをちょちょっと。
ドングリ拾いが好きな
またまた沢山拾ってきてしまいました。どんぐり
庭に植えると、芽が出た頃に抜かれてしまうので、今回は園芸屋さんで買った〇〇(←名前がわかりません・・)芽出るかな~
に、植えてます。
どこに移植する気なんだか~^^?。

昨日は「つぶつぶcoつぶ名古屋」
は美味しい紅安納芋が手に入ったので、それに舞茸ときびを炊き込んだご飯を持って行きました。
Aさんは「レンコンとキヌアのたこ飯風」。
ホントびっくり、蛸が入ってないのに、蛸飯の味!つぶつぶ
大谷さんの「つぶつぶ雑穀 ごちそうごはん」34頁に載ってます。次回の炊き込みはコレにしよー。つぶつぶ
米粉の蒸パンはシナモン味のを頂きましたが、しっとり美味しかったです。米粉は銘柄によって、水分量が違うそうです。是非その辺りを教えてほしいです。
ゴーヤとドライパイナップルの炒め物は、早速今晩作ります。
スープ、デザートと、今回も大満足のつぶつぶでした。
つぶつぶの会には、小さいお子さんが沢山いらっしゃるのですが、どの子もぱくぱく楽しそうに食べています。
若いお母さんが頑張っている姿を拝見すると、こちらも元気が貰えます。お土産の米粉クッキー
Yさんが、米粉のクッキーをお土産に下さいました。
ほのぼのとした会です。
試食参加もOKですので、興味のある方は一度遊びに来て下さい

気になっていたお店に行ってきました。藍風
北区の『藍風(あいかぜ)』
小さなお店なので、本当はナイショにしておきたい(笑)。本日のランチ
が中学の時、修学旅行で沖縄に行きました。
その時以来、我が家はちょっとした沖縄ブーム。
ラシックやイオン(この前なくなってしまいましたが)で沖縄料理を食べて、その美味しさにはまってました。何より、海草類が多く、健康的なのが嬉しい。
このお店は家庭的な手作りの味で、更に(!)美味しかったです。
いい店見つけた~と、喜んでいます。


今日の一冊
BOOKS AND COMPANY

沖縄の元気料理
 「藍風」の料理に感激して、作り方が知りたくてたまらなくなり、即本屋へ。見たら、出ていた料理と同じものばかり。’ジーマーミ豆腐’や、謎だった’ンムクジアンダギー’etc。もずく嫌いのが、「藍風」のは「うまい、食べれる」というので、生もずくも早速買ってきました。ただ、‘芋くず’や‘生ピーナッツ’って、どこで買うのかな?明日、「わしたショップ」へ行ってみようと思います。



本棚はコチラ↓
http://booklog.jp/users/owlforest



藍風珈琲店のブログ
http://aikaze.blog.ocn.ne.jp/nagoyakita/


さて、今日は新月です。
家族用には小豆玄米を炊きましたが、私はプチ断食。
お願いごともしなくては!
酵素を飲んで頑張りま~す^^。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]