忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中日新聞の1面に「中日春秋」というコラムがあります。

「死ぬということは残った人の中に生きるということだ」

これは先日亡くなられた俳優の緒方拳さんのエッセーの一節だそうです。
文筆活動をされていたということを知りませんでした。
本当に才能豊かな方だったんですね。
お薦めの本、読んでみたくなりました。

中日春秋 10月9日
http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2008100902000071.html
龍
巷ではノーベル賞の話題で持ちきり。
本日打ち合わせのお施主様は、明和の同級生で名大の御出身。
以前から講演会のオファーは出してあったそうなので、生でお話が伺える日が楽しみです。思いっきりエスニック!

(那古野神社の竜。偶然「明倫」の碑も見つけました。境内に入ったのは初めて)

→右写真は、先日主人がいなかった日のランチ。
胃弱で、エスニックが苦手な
いない日は、と二人、ここぞとばかりにタイ料理~。
国産の空芯菜を見つけると、絶対買います(大好き~)。
手前の皿は、先日風”z土井さんに教えて頂いたドライパイナップルとゴーヤの炒め物。
このドライパイナップル、簡単に手に入ると思ってましたが、意外と無い!
先日「カルディ」で探したところ、‘ドライ’の方はいろいろ入っていたので‘フリーズドライ’のを買いました。
でも、灯台下暗し(!)。
ウィルあいち風”zにフェアトレードの良いのがあるではありませんか^^。
大谷さんも、これを買っていかれたとか。


今日の一冊
BOOKS AND COMPANY

 つぶつぶ雑穀 中華
‘つぶつぶ雑穀シリーズ’の最新刊。「板麩の青椒肉絲」はつぶつぶをしている方の定番ですが、「高野豆腐の本格風中華ハム」は???
・・・なのでは!チャーシュー感覚で楽しめるそうなんですが~想像がつきません。
これは試してみないとネ!
大谷さんの‘もどき料理’、どこまで進化していくのでしょう?


本棚はコチラ↓
http://booklog.jp/users/owlforest



昨日の講座のことをいちごさん怪鳥さんがブログに書いて下さいました。
の不十分なご報告で消化不良の方はどうぞこちらでご覧下さい^^。

前をむいて♪・・・講師をして下さったいちごさんのブログ
http://ameblo.jp/inn-yann/

マクログ・・・怪鳥さんこと櫻海リサさんのブログ
http://www.macrog.info/2008/10/post_61.html

お二人共、お料理ブログ界では全国5位とかの凄ーい人気者。
うっう~(←感激してる声)、有難う御座いま~す


それにしても、写真のレッドカレーは辛かった~
タイから送ってもらったセットを使ったのですが、薄めても薄めても駄目
最後はココナッツミルクでなんとか凌ぎました。
本場は凄い!

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]