忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『元気な店舗を作るための心構え』
-ジャパン興業株式会社 取締役会長 赤塚久男氏

納屋橋 寅”衛門(DORAEMON)で、元気な朝礼と赤塚氏のお話を伺って来ました。
「居酒屋甲子園」優勝の気合の入った朝礼は、見ている人も、相当なエネルギーが要ります(笑)。親に感謝!

会長は、家業のパチンコ業がwin-winの関係では無いことに不満を持ち、「ありがとう」と言ってお金を貰える居酒屋業を始められたそうです。
居酒屋甲子園も、近年700~800軒近い居酒屋が参加する大会になりましたが、その中で舞台に立てるのは僅か6軒。
覆面調査によって選ばれるそうですが、「お客様が満足して帰る」だけでは駄目で、「お客様が感動して帰る」店でなければならないそうです。
その感動は、一生懸命さから生まれるそう。
前向き=自然=元気
後ろ向きは不自然で×
‘経営’とは‘真理の追究’で、宇宙の中で善か悪かを考えていくこと。
言葉は波動を持つ
「合う合わないは、Oリングテストで・・・」
と、マクロビアンには判りやすいお話も^^。

自然の支持が得られた時=ついている状態になるそうです。
『親に感謝をする』のは人間だけ。
なので誕生日には上の写真のように、従業員の皆さんはお父さんお母さんに感謝の言葉を送るそうです。

昨年ご子息が30歳になられたのを機に社長を譲られた久男氏。
スムーズにバトンタッチ出来た訳は
①あなたを認めます
②あなたを尊敬します
③あなたに感謝します
この3つを忘れず、用事が無くとも毎日コミニュケーションをとる事によってだそう。

アルバイトの定着率がすこぶる良いのは、常に「自分の子だったら・・・」と考えてくれるお人柄によるのかも。
従業員一同、同じベクトルを持って進むと企業は強い!

もっと詳しく秘訣を知りたい方は

今日の本棚
BOOKS AND COMPANY

http://booklog.jp/users/owlforest

を覗いてみて下さい。

へ~、疲れた^^。
明日はいよいよ!「つづら」さんの教室です。
岐阜へgo

先日の前田さんの教室を怪鳥さんがブログに書いて下さいました
http://www.macrog.info/2008/11/post_74.html
感謝~!!

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]