忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今迄、それなりに一生懸命してきたご褒美のような3日間でした。
たった3日なのに、まだ名古屋モードに変わりません。密度の濃ーーい小淵沢のご報告を。梅ぼし、Asahi製
この3日を捻出する為に、しゃかりき働いたせいか、電車の中で体調がいまいち。‘梅醤番茶’のスティックか、必ず旅行に持ち歩く‘梅の水’(梅酢)を忘れたことに気が付きました。乗り換えの塩尻で探し出したのが、写真の「梅ぼし」タブレット。‘梅’と‘しそ’のみをフリーズドライにしてあります。コンパクトでnice。ウェルネスガーデン

講座が始まるまで時間があったけれど、‘あし’が無いとどうにもならない小淵沢。歩ける範囲をてこてこ。
『久司ガーデン』発見(!?)。
下調べの時間が全く取れず、ぶっつけで来た為、頭の中でここにある事が繋がっていませんでした。
「おーぉ」
訳も判らず、感動。ケーキセット
折角なので、お茶
「チェリータルトとコーヒー」。
‘ここが久司マクロビオティックの聖地ね~’と、トイレを借りて、取りあえず歯磨き。
翌日から『サマーカンファレンス』で入れなかったので、この日に行っておいて正解でした。
「道の駅」(大好きー)でのお土産(勘助のキティシャープ)を買い、足湯。

「絵本美術館」を覗いて、今回の会場となる「小淵沢ラティス」へ。
ここのオーナーは名古屋の店舗設計+紅茶やさん。同い歳で、と同じメタボ(笑)、話が弾みます。でも小淵沢に別荘を持つなんて、ビンボー設計士には羨ましいエリックと通訳役のさなえさん

忙しい主催者の松田さん(旧姓、秋田さんの方が分り易いかな?)の代わりに、受付係りを済ませ、いよいよ“エリックとさなえさん”の講座が始まりました~。
出版記念の“ジャパンツアー”。始まりはここから!あずきロール実演中

「サンタモニカの秋の風」~その1~
スイーツのクラス
♪くるみ入り焼き洋梨のクレーム・アングレーズ添え
 洋梨をくり抜いて、くるみとレーズンを詰め、オーブンで焼きます。丁度の洋梨を捜すのに苦労されたそう(主催者様、ご苦労様です)。皮まで美味しい。
♪あずきロール
 日本の皆さんの為のレシピだそうです。生地が柔らかいので、フィリングになる小豆も柔らかくするのがポイント。
♪チョコレートトリュフ
 サンタモニカの自宅で行われるカフェパーティで、マクロビアン以外にも大好評だという十八番のレシピ。試食のデザートプレート

かぶりつき(?)でデモを見た後は、待ちに待った試食タイム
味は・・言うまでもなし。
小淵沢!でセレブモード!植松さん家!
この夜は、同じ受講者の‘植松さん’のお家の裏にあるログハウスに泊めて頂きました。講座が終わってに入り、到着したのは夜中。

朝起きて吃驚。凄~いお家
これも後で知りましたが、ここは久司認定の「マクロビオティック療養施設」。ご主人(若~い、30ちょっと・・)はカイロプラティックの先生。滞在型療養も出来ます。美味しかった~
朝は、併設の喫茶で奥様に朝食(‘クコの実玄米粥’etc)をご馳走になりました。朝から幸せ。
http://www.u-chiro.com 
(今度はちゃんと、調べてから来よう。ぶらぶら時間を潰す間に、治療してもらえば良かった・・
今回は、松田夫妻が準備で忙しかったので、「どーしよう」と思っていたら、埼玉から参加の「アルクトゥルス」のオーナーご夫妻にでお世話して頂きました。「うさと」をお召しだったので、伺うと、名古屋のデルフィ・後藤さんとお友達だとか。
お昼まで少し間があったので、留守番のリクエストの「風林火山」のロケセットに連れて行って下さいました。風林火山

「アルクトゥルス」はリマの講師でもあった奥様がされているカフェ。
http://www.lamoo.co.jp/arcturus 
埼玉へお越しの際は、是非。本当に気持ちの良いご夫妻です。お世話になりましたー!エリック氏、すりこぎで・・

さて、2日目はクッキングクラス。
「サンタモニカの秋の風」~その2~
♪テンぺ・クラブケーキ
 新しい本の方からも、ということで、表紙にもなっているテンペを使ったお料理。スパイダーマンのトミーさんはベジタリアンですが、テンペは苦手とか。何とか食べて貰いたいと、工夫して出されたら大成功(他のレシピですが・・)。そんなお話も交えながら、楽しくクッキング。
♪バターナット(かぼちゃ)とキドニービーンのポタージュ
 カボチャのスープはいろいろ飲みましたが、それぞれに違う味。エリックのは、濃厚なのに、飲み口はあっさり。キドニービーンが絶妙。
♪水菜のソテー
 しゃきしゃき感を残して、が大事。最初はスプラウトの予定でしたが、地元の食材でということで、水菜に。
♪玄米ご飯
 さなえさんに「今年の夏は、流石に玄米が入らなくて・・」とお話したら、「何で炊いてる?」と聴かれました。日本人は‘圧力鍋’を使い過ぎだそうです。もっといろいろ使って変えなさい、とアドバイスを頂きました。クッキング・試食プレート

終了後、今度は松田夫妻も一緒に清里:清泉寮へ。お決りの
自然食品店へ立ち寄ったら、「ハロー、ハロー」と松田さんを呼ぶ可愛い声。パトリシオのお嬢さん達でした。
夜、松田さんが結婚披露パーティー(明日17日です。オメデトウ)をするレストランへ。

その後は、オフレコの約束なので・・・。(←これが、冒頭に書いた‘のご褒美’と感じた瞬間、こういうのを人生最良の日っていうんでしょうねー)。

あ、そういえば、「ごぱん」さんの話を抜かしてしまいました。
長くなったので、最終日と「ごぱん」さんのお話はまた明日。

サンタモニカ・ツアーしますよ!皆さん、貯金しましょうねー
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]