忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[599] [598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪今日は、もう仕事あ~がろ!

こと、仕事に関しては寸分の妥協も許さない

「だんだんバカになってる!」
・・って・・
今もメッタクソに叱られました



♪先日の「ひまわり会」で人気だったのが、
の実家で教えてもらった『しょうみそ』

糀に醤油、みりん、砂糖を混ぜ、数日寝かせます。
そこにスルメ(←義母は大きな1枚を「手が痛い」と言いながら、せっせとハサミで細かく切ってましたが・・今は「松前用」に細くなったのが売ってます)、人参・ゴボウの千切り(←生です)、茄子の漬物を混ぜ込み完成。

これがあると、少々手抜きのおかずでも文句を言わないので助かるんですが、胃弱のは、この時期、大好きな柿と共に食べ過ぎて、毎年胃薬のお世話になります。



♪今日見つけた本です
『麹のレシピ』

塩糀は、‘塩’を使う際、塩の代わりに使うと、一層深みのある味になりお料理が美味しくなります。
気軽にどんどん使われると良いと思います。
「ひまわり・・」では肉・魚がNGなので、「しょうみそ」もお味見に持って行っただけですが、ベジ以外もOKな方にお勧めなのが「鯛蒸し」。
手のひら大の鯛(←鯛はこれ位の大きさが美味しい!)に、重量の10%の塩糀をぬり30分。
蒸し器で蒸すとご馳走に♡


BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest



♪お知らせ

「うりゃこの和ンダフルな日々」
うりゃこ
さんが、セミナーを企画して下さいます!

『排経美人セミナー』
自分にやさしく 地球にやさしい 月経血コントロール

12月19日(日) 名古屋市女性会館

講師は才田春光さん
http://www.peelart.com/
と~っても素敵な女性だそうです♡





PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます♪
セミナーの案内、ありがとうございます♪♪♪

しょうみそもありがとうございました。
せっかくダンナ様好みの配合で出来上がったしょうみそを
遠慮なくムシャムシャと頂きました。
TOMさん企画第???段として韓国ツアーに
ひまわり会の皆さんと行きたいですね~。
ソウルの街になじめるようにピカピカキレイに
なりたいものです。
うりゃこ URL 2010/11/26(Fri)23:45:48 編集
無題
『韓国ツアー』
是非是非、行きたいですね~!!

いつも、素敵なセミナー企画有難う御座います!
只今、行ける方向で調整中です♡
又連絡させて頂きますね~
TOM 2010/11/29(Mon)19:30:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]