忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝、起きるなりム~~ッ、暑い!
今日は、そんな暑い日にぴったりのメニューでした。8月の野菜でヘルシー!
♪玄米ごはん
♪冷や汁
♪厚揚げと野菜の炊き合わせ
♪塩煮かぼちゃ
♪蒸しなすのめかぶだれかけ
オマケ♪人参ケーキ+胡麻クッキー


♪玄米ごはん
玄米ごはんも、夏仕様。押し麦を入れて、土鍋で炊きます。

♪冷や汁
だしは、浄水にこぶ・しいたけを入れて、冷蔵庫で6時間以上置いてとります。火を入れないので、ほんとに冷え冷え、夏ならでは。'すりすり’した胡麻と、麦みそが美味し~い。

♪厚揚げと野菜の炊き合わせ
厚揚げ・しめじ・ししとう・いんげんの炊き合わせ。こういうお惣菜は、ほっとします。

♪塩煮かぼちゃ
古澤先生のかぼちゃの扱いには、いつも感心させられます。'塩’だけでこのお味!

♪蒸しなすのめかぶだれかけ
かなりのおナスの量でしたが、これならほーんと、軽く1人2~3本はいけちゃいますね。「お酒に合う!」生徒さんの一言。

♪おまけ
「なんだか、ケーキが無性に食べたくて~」、古澤先生の差し入れは'人参ケーキ’。
そして、今日の生徒さんは超ラッキー豪華なおまけメニュー!
25日の「お弁当講座」の下見を兼ねて、cobiさんが飛び入り参加!特別リクエストで、「胡麻のクッキー」を教えて下さいました。
皆さんメモを片手に、ここぞとばかり質問攻め。良かったですね

今日は食欲が落ちた方、多いんじゃないでしょうか~。
冷え冷えメニュー、お試しください!
どんなに暑くても、は食欲が衰えません(←一度位、落ちて欲しい・・)。

今日もお腹一杯、ご馳走様でした~!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うわ~、いいなぁ。本日の生徒さんが
すっごく羨ましいです!

私も全然食欲落ちません~。(汗)
URL 2007/08/06(Mon)20:55:19 編集
里さん、そーでしょ~!
羨ましがって下さい(笑)。お子様がいらっしゃると、時間のやりくりが大変だと思いますが、いつか是非!
TOM 2007/08/07(Tue)15:50:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]