忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪本日は男子禁制でお願いします!(笑)


「除草剤 と 耐除草剤の種」の○ンサント、
「駐禁取り締まり と 駐車場経営」の○○パーキング、

で、近頃 ム、ム?
気になったのが
「ナプキン と かゆみケア剤」

最近薬局の棚を見て、
‘デリーケートな方用’
の文字、気になりませんか?

ちょっと前まで
「優れた“高分子吸収体(ポリマー)”」
を全面に出していたメーカー。
いつの間にか
「コットン」、「かぶれにくい」・・等々にパッケージが変わっています。

以前から、デリケートゾーンに当てて大丈夫なんだろうか?
という議論はありましたが、
便利さに流されて使用していました。

最近、アレルギー数値が異常に高くなってきたのも起因して、
生理開始3~4日は耐えられたのが、
1日も持たなくなり、
とうとう!
『布ナプ』派に仲間入り。

思考錯誤しながらぼちぼち・・・。
今のところ快調です。

でも、娘達には強要してません。
教えなきゃとは思ってるんですが。


それ以上に気になるのが、伝える術を持たない赤ちゃん。

我が家は、「紙おむつ」出始め世代。
「布」がまだまだ一般的でした。
おそらく「紙おむつ」といっても、進化してない(?)バージョンで良かったのかも。

「おむつかぶれ」は昔からありましたが、
最近の赤ちゃんの‘かぶれ’はどんななんでしょう?
そう遠くない将来・・孫が心配です。

おっと、その前に・・
当面、娘達のことも心配。
世のOLさん方は、どうされているんでしょう?
外を飛び回らねばならないといけない職業だと、なかなかムズカシそう。

いろいろアドバイスお聞かせ下さい!



♪今日の本棚
『「見えない力」で健康になる』

このブログを見て下さっている方々(←いつも感謝!)は、周知のことばかりだと思います。
もし廻りに、「代替医療」や「東洋医学」などに馴染みのない方がいらっしゃったら、この本を勧めてみては如何でしょうか。
勧め方を間違えると、‘宗教チック’に捉えられてしまう事柄を、実に自然に納得・導いてくれます。
これは、西洋医学を否定せず、あくまでも両輪として医療にあたって行こうとする川嶋先生の力だと思います。

も、医師から「は育ちません」宣言をされた時、「頼るべきは医師でなく自分」と強く思い勉強してきました。

『医者や西洋医学はほとんどの病気を治すことができない。病気を根本から治せるのは患者さんだけ』
―この事を皆さんに知って頂けたな。

とても読みやすい本です。
是非是非、一度手に取ってご覧下さい。


BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest




♪炊飯器が壊れました。

電気機器に、自爆装置が仕込まれているとしか思えません。
昔は、どこかの部分が劣化するか壊れて、(徐々に)使えなくなりました。
最近のは、どこも傷んだふうじゃないのに、いきなり使えなくなります。
修理も出来ず、買い替えるしか無いなんて・・・
どう考えても、変だと思いませんか~?





PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。布にされたんですね!この暑い時期は特にお肌の負担の軽さが実感されるのでは?外にお勤めでこれだけで完璧に過ごすのはたいへんでしょうけど、家にいる時間は布にしたり、後半の頻繁に交換の必要の無い時は切り替えるなど、ケミナプを使う頻度を少し下げるだけでも、かなり違うような気がします。

我が家は、ムスメには使うかどうかは置いといて、「始まりや終わりがけは布を使うほうが快適だから、用意だけしとくね。」とフェリシモの可愛いのを買っといてあります。
URL 2010/08/15(Sun)16:30:43 編集
無題
迷ってましたが、あーだこーだ言ってる状況じゃなくなり、遅ればせながら‘布’の仲間入りです。
確かに、最初から‘全てを変えよう’とするのでなく、‘少量の時だけでも’というのが、無理なく始められて良いかもしれません。
‘可愛い’っていうのも、気持ち的には大事ですね。
良いアドバイス有難うございました!
TOM 2010/08/16(Mon)16:17:49 編集
無題
私も布ナプ派です。たまに市販のものをじかに
あてると、「やっぱり布がいいわね~。」と思います。

贅沢をいえば、「昔の女性はできていた」という
本にでていた「月経血コントロール」ができると
良いな~と思い、最近はアソコをキュッと締める
ことを意識しています。

布ナプもあまり汚さずに生理時を過ごせるように
なりたいものですぅ・・・。
うりゃこ URL 2010/08/18(Wed)13:27:33 編集
無題
同感です!

‘コントロール’の件ですが、以前その本の話を娘にしたら、ウチの子は「私は出来るよ」って答えたのでびっくり。私は、齢と共に締りがなくなって・・(爆)
TOM 2010/08/19(Thu)19:25:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]