忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪「中日花火大会」がなくなって何年目の夏でしょう?
なんとか復活させようと、昨年から小規模に開催され、今年も7日(土)にあると聞いていましたが、ナシ。
本屋さんで“東海ウォーカー”見ながら、
「今年は止めだったらしい・・」
と話している若者達。
計画があるにはあったんですね。
“自宅から花火見物が出来る”だけが、唯一ここに住む利点(楽しみ)だと思ってるは残念そう。
誰かドカンと復活させてくれないかな



♪今日の本棚

『旅して見つけて、我が家の定番になった地方ごはん』

‘地方のごはん’といっても、入手困難な素材を使ったものでなく、直ぐに作れそう。
あれもこれも・・・丁度気になっていたメニューばかり!

愛知代表は「みそ煮込みうどん」、「手羽先揚げ」、「ひつまぶし」、「うざく」。
そして、シンプルがおいしい「小松菜雑煮」を載せてるなんて、凄い!
ずっと雑煮はこういうもんだと思ってまして、(結婚して)地方地方で全然違うと知り驚いた覚えがあります。
小松菜だけの雑煮って、やはり特異なんですね~(笑)。

メニューだけでなく、紹介文がとっても興味深い。

お盆休み、「外ごはん」と「地方ごはん」で、旅行気分を味わいたい♡


BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest




「これでいい?」
母を頼らず!!ちゃっちゃと自分で浴衣を着た娘。
「着付け」を授業で教えてくれた学校に感謝

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
中日花火大会は、むかーし、傍から見えるというお宅(少々豪邸)にお邪魔して、お庭でBBQしつつ、花火を眺める催しに参加させて頂いた事がありました。あの頃は今思うと、まだまだ景気が良かったんですね~。

小松菜のみのお雑煮、さっぱりとして何杯でも食べられちゃうほど美味しいですよね。確かにこれだけシンプルなのは、他の地方ではないですね。

娘さん、学校で着付けを習ったんですか~!いい授業ですね~。私も受けたかった。(笑)
URL 2010/08/12(Thu)13:45:54 編集
無題
BBQしながら花火観賞なんて羨ましいですね。
大会は、お金もさることながら、交通整理も大変。
いろんな意味で主催者が再開したくない(?)気持ちもわかります(笑)。

「小松菜=もち菜」だと気付いたのは、大きくなってから。
“正月はもち菜”…の名古屋流で、子供の頃、八百屋さんで「もち菜下さい」って言ってたので、てっきりそういう名前の葉菜だと思ってました。

公立では、そういう授業無かったですものね~。
なので、私は出来ません(恥)。
上・下違う学校でしたが、両方とも教わって来ました。
他の校の方もあるって仰ってたので、私学はみんなあるのかな?
公立も家庭科かなんかで教えてくれると良いですよね。
TOM 2010/08/12(Thu)15:10:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]