忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[695] [694] [693] [692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [685]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪いざという時

「金塊にしといたって、そんなもん重くて持ち出せんわ!」

何人たりとも盗ることが出来ないモノ・・
つまり
「教育にお金をかける!!」

と友人は力説します。





―努力したって叶わない夢があるって教えるのが親の愛―

「理解ある父親なんてもんになる必要はない。父親は、子供が出会う人生最初の障害ってことでいいと思うんだよ」

2011.5/6.13号
週刊ポストにあった
ビートたけしさんの言葉です。

不確実な時代、
人々がやたら教育に走ろうとしているのを牽制。


震災以降、
本当にいろんな事を考えさせられました。

友人の考えも頷けますが、
だからといってみんなが成功する訳ではありません。

たけしさんの言われることもまたしかり・・

両者の言を心に刻んで
バランス良く子育て出来ればと思います。




♪<もう慣れっこになったとはいえ、
晴れて長閑な連休に
連日
日付が変わるまでPCに向っていると
あ~あ
と感じるのも事実>

今朝
気分転換に新しいカフェに行ってきました♡

これがビンゴ!

『mori cafe』

「ひまわり会」が行われる「願王寺」すぐ近くに
先月オープンしたお店です。

オーナーの人柄如何で、
気持ちよく過ごせる店もあればそうでないトコもあります。

ココは気配りが行き届いていて良かったです。

流石に毎日通えるほど近くはないので、
ゆったり出来る休日に
で来ようね~」

もしこちらの方に来られる事があったら
是非!!
おススメです☆


mori cafe
http://moricafe.jp/



♪今日の本棚
『高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人』

知り合いで、
「疲れた時は数学書♡」
病院のベッドで数式解いてた理数の女(爆)がいましたが、

は断然勝間本!

でもこの本は久々にupdownがありました。
突っ込みを入れたくなる個所あり、
勉強させられる個所あり・・。

アカデミック・スマートよりもストリート・スマートへ!


BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest



♪どうにも結論が出ないのが
「本」の片付け。

電子書籍化して処分しようかどうしようか・・

様々な方策を練っている時、
ふとアマゾンで古書の値段に目が留まりました

時々絶版本を購入することがあるのですが、
自分が持っているのはチェックしたことがありませんでした。

そしたら・・
結構高額なのがあるではありませんかwow

早速娘達に話したところ・・

「あ、売っちゃおう!」
「価値のある本が読めるなんて、心が豊かになる!どーせ、オネエは売ろうって言ったんでしょぅ・・売っちゃかんよ!」
「じゃ、にあげるから半額ちょうだい!」

因みに・・
は絵本に埋もれて(?)育て、
千種の‘メルヘンハウス’の三輪さんにも可愛がって頂きました。

方や・・
病気がちなは、
育てる(生きる)のに精一杯。

はっと気付いた時には乳幼児期を過ぎていて、
読んだ本はいきなり(!?)
「ハリー・ポッター」


―原因と結果が結び付かない


絵本は電子bookを読ませるという

「子どもは絵本を舐めてかじって自分のものにしていくんだよ~」
という三輪さんの教えはどうなった

「でもそのうち、絵本も映像で見せる時代が来るかも・・」

う~ん、そんな考えもあるのか~

電子bookをかじる孫の姿・・・
想像出来ん


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]