忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪<去年買ったタリーズ「水出しコーヒーポット」
頂き物のコーヒーが沢山あったので、
‘水出しコーヒー粉’を買うことなく、
とうとう使わないままでした。>

ラシックで、
必ず寄るのがB1にあるお店と
6Fにある『遊・中川』

ここは大好きで、
ならまちの本店だけでなく、
JR高島屋や松坂屋のお店もよく利用します。

昨日は夏の期間限定
「水出し番茶」を購入。
1年越し、
やっとポットが活躍です。

この番茶は
吉野にある「嘉兵衛本舗」さんのもの。
くるみの木さんで番茶を買って以来のファンです。

無農薬、天日干し。
とにかく香りがイイ!

袋の裏に
「番茶を水で出しますと、血糖値を下げると言われているポリサッカライドという物質が多く溶けだします。この物質は体内でインスリンと同じ働きをして血糖値の上昇を抑え筋肉を強くして体脂肪の減少に効果があり、またカテキンも多く含まれています」
とありました。

「へ?(自然の)体の働きに影響ないの?大丈夫?」
「美味しく少量味わって飲むだけなら大丈夫!」
ま、あのポットでは1回で600㏄しか作れないから、飲み過ぎることはない・・でしょう^^



♪今日の本棚
『ミラクル』

余命2ヶ月と宣告されたユーゴスラビア出身の著者が、幸運にもマクロビオティックに出会い、ハリウッドスターはじめ世界の人々に食の大切さを指導する立場に至った自伝。

マクロビオテックによって人生が変わった喜びが全体から伝わってきます。
こういうのを読むと、初心に戻りますね。


BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest



♪「ほるこん」
にらともやしをあな吉さんのタレで炒めました。

本物(ホルモン)を知らないため、似てるかどうかやっぱりわかりませんでしたが、普通に‘こんにゃく’(!)でまぁまぁ美味しかったです

「‘どて’にしたら面白いんじゃない?」
‘どて’って、作ったことないんですけれど、うんいいかも!

わ、また買いに行かなくちゃ~

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]