忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[701] [700] [699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久々に見る「あおじ」

半袖で夕食を食べてるの右腕
竹刀で叩かれた内出血で凄いことになってます

明日試合の
相手は学校の先生に決まったそうです。

参加人数の多い男性は団体戦ですが、
女性は個人戦。

ま、こういうのに‘まぐれ’は絶対ないので、
無様な負けだけはしないよう祈ってます(笑)

「剣先動かすなよ!」
とアドバイスを受けてました。




♪明日がとりあえずの〆の
今月中は直しがちょこちょこ出るかもしれませんが、
と・り・あ・え・ず(!)明日で一区切りです。

ここ数日はを鼻先にぶら下げて(?)
何とか頑張ってもらいました~





♪今日の本棚
『季節の保存食とレシピ』

見た途端「これが美味しくない訳ないでしょ~」と思った
‘にんじんディップ’

人参を蒸すのに時間がかかるんですが、
どのみちお粥を作る間台所にいなければならないので・・
予想通り

どれもこれも汎用性があり、
間違いなく美味しそう!

‘きのこみそ’
舐めてて思い出したのが、
「がく味噌」

今や武将隊の家康として大人気

材料は違いますが、これにニンニクを入れたら♡
・・と思ったら、やっぱり「ちゃんちゃん焼き」が載ってました。
(「がく味噌」使った「ちゃんちゃ・・」はの大好物だったんです!)

‘長ねぎディップ’のバーニャカウダ風、
いつものニンニクのも好きですけれど、
これもgoo

きのこは余るととりあえず冷凍していましたが、
オイル漬けという方法もあるんですね。

‘玉ねぎのオイル漬け’に‘ごぼうのみそ漬け’
etc.etc.

『ていねいに作るというのは、時間をかけるということではなく「気持ちをかける」こと。野菜に気持ちをかけ保存食にする。その保存食に気持ちをかけ、ごはんを作る。心を込めてていねいにごはんを作れば、そのごはんは、ていねいな味がします。』―スズキエミ

これだけ作っておけば、食卓が豊かになること間違いなし♡



BOOKS AND COMPANY

http://booklog.jp/users/owlforest




♪二人共あと少しだ!
頑張れ~




PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]