忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[719] [718] [717] [716] [715] [714] [713] [712] [711] [710] [709]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪こういうのを
‘気が抜けた’
って言うんでしょうね。

今日もこれから3件仕事が入っているのに、
立ち上がれません^^

公表しちゃいたい(笑)のを我慢して良かった、
まさかこんな結末になるなんて~



♪昨日、土地の売買が不成立になりました。

本格的に探し始めて23年
(ほぼ四半世紀

その間毎日のように情報を集め、
良さそうな物件があると現地へ出かけ、
(職業柄)「こんなプラン、あんなプラン・・・」
と付き合うこと23年、
23年ですよ!!!

やっと望み通りの場所が見つかりやれやれ。
これで落ち着けると内心ホッとして居りました。

不動産屋さんや売り主さんには特に知らせてありませんでしたが、
この物件の隣地は偶然にも知り合いの土地。

近隣も知った人ばかりで、
「先生ン家が来るんだったら、大歓迎!」
と言って頂き、
役場の方達
(ってったって、同級生ばかりなんですが)
みーんなが協力して下さって、
「これ以上無い」条件が揃いました。

北には防風林を背負い、
南は180度遮るもの無しの大パノラマ。
農道や上下水道も完備、
道から上がった敷地なので覗かれる心配もありません。

本当はもっと小さくて良かったんですけれど、
法規制の関係もあって1.500坪。

1/3に下がってしまって今は売り時ではないけれど、
思い切って株を処分することにしたのは、
年齢を考えるとこれがラストチャンスだと考えたから。


土地の売り値は相場の倍、
それでも欲しかった!!!



♪前置きが長くなりましたが、
昨日最終確認に

数日前からお天気を確認し、
前の晩から興奮して眠れない程
‘ルンルン♪♪’

それが
現地を見た瞬間


なんと除草剤(枯葉剤)が撒かれ、
あんなにうっそうとしていた雑草がまっ茶になって立ち枯れ状態。

「お前何したんだ

普段は温厚な相方
この世で一番嫌うのは「横着」
真っ直ぐな性格だけに、
‘横着な人や態度やする事’は断じて許せない。

彼の‘除草剤アレルギー’を知っているだけに、
どうすることも出来ませんでした。

逆鱗に触れ相手の不動産屋さんも驚愕。
後はご想像あれ・・

犬山から「通い百姓」をしていた地主。
もう自分が作らないからといって、
(都会モノの・・大変なのは解らない訳ではないですが)
耕作地に除草剤を撒くのは非常識ですよね。

「なんで地球を駄目にするんだ

腰が抜けたようにへたり込んだ相方に代わり、
どんな除草剤をどれ位の量使用したが地主に聞いて欲しいと告げ、
土壌調査をしてくれる会社に持っていくため
サンプリングの土を何ヵ所が掘って帰りました。


♪その晩、
仲介の不動産屋さんから不調の電話がありました。
夜中なのにに慌ててかけてきた内容から推測するに、
土壌調査されると困るといった感じでした。

話を聞いて見に行ってくれた地元の人達からも、
「相当な薬剤」
を使ったことは容易に想像出来るとのこと。

今朝お世話になった方々や
司法書士さんにお詫びの電話を入れていた相方。

涙を必死に堪えている姿がいたいたしい・・・

ここしかない(!)位に思っていたので、
本当に残念でなりません。


♪5㎏も痩せるほど仕事を頑張ってたのは、
将来孫に採れたての野菜を食べさせる夢があったから。

想像もつかない結末に、
暫く立ち直れそうにない二人です
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]