忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

重大な病気になった時、理不尽なめに遭った時
「どうして??」
と嘆き悲しみます。
しかし、それは捉え方ひとつ。

『色即是空』・・・と
小林正観さんは「悟りは3秒あればいい」で仰っています。

先日、人待ちの間に書店で立ち読み(失礼!)しました。
良い本でした。
うさ子、うさ太郎ウソは辛いですよね。
言われる方は、それこそ「色即是空」で受け流せばよいので、悲しいけれど辛くはありません。
辛いのは、‘つく’側。
賢く立ち回って“天と地を”騙し通しても、誰でもない“自分自身”は騙せません。
“我知る”なんですよね。
小さな一言でも、言ってしまったものを修正するのは困難です。
苦し紛れで言わざるをえない場面もあると思いますが、場合によっては社会的制裁を受けることもありえます。
上手の手から水がもれることも・・・
ついて良いのは「美しいウソ」だけだそうです。

ストレスは一番の大敵、正直に楽しく生きて行きたいものです。

雑誌の整理はほどほどにして・・・
さ~て、MI塾の宿題でもしようかな?

 

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]