忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子育て、もう直ぐ卒業です!
『就活』なるものが終わりました。

ここで最近の就職活動について・・・
まず、求人情報を集めて、これはと思った企業に「エントリー」(簡単な履歴を提出)し、説明会に出席。
受けてみたいと思ったら、「エントリーシート」を(志望動機や、将来の展望等を文章にして)提出。
この段階で、かなり絞られます。
ここを突破すると、「ペーパーテスト」や「集団面接」を経て、「面接」といったように二次・三次・・・と順に選考が進みます。

思えば長い道のりでした
「エントリーシート」の添削に始まって、スーツ選びに靴選び、鞄選び・・・。
化粧をどうするかで、喧喧諤諤。
今時、化粧をしないのは、K学院大学でも彼女一人!
「中身には関係ないから、必要無し!」というと、「口紅くらいは身だしなみ」という就職指導課と対立(?)。
間に入ったは、どちらを信じてよいやらおろおろ。

3年生をで過ごし、帰った時点で「エントリー」はほとんどが終了
慌ててまだ間に合う企業を毎日掛け持ちで訪問。
応募した所は幸運にも‘最終’まで行くので、最初は軽く考えていました。
ところが
「残念乍・・・云々」の結果に吃驚。
これを初めて受け取った時は、自分の子育てを否定されたようで、ホント、ボーゼンとしましたね~。
(実はには「就活」の経験が無いので)親子共に良い経験、良い社会勉強となりました。

のお友達が次々有名企業に内定を貰う中、不安を抱えての日々。
猛暑の中を着慣れない‘黒スーツ姿’で歩き廻るのは、さぞ大変だったと思います。

それも一応終わり。
「合格」の文字を見た時、にわかには信じられませんでした。
恥ずかしい話、(は)しばし腑抜けのような状態。
折しもオリンピックの時期、「金メダル」を取った選手が‘喜びはじわじわと’っていう気持ちが分かります。
人生で一番“嬉しかった”と言ったら、「子供の就職で??」と思われそうですね。
まだ「結婚」というイベントが残っていますが、これはどちらかというと本人の問題。
(最初に書いた)これで『子育て任務終了』だから、嬉し涙なんです。

「もう安心だな」と、ぽつり
・・・父親としての愛情が感じられる、重い一言でした。
彼には、「ご苦労様でした、有難う」という感謝しか有りません。

↑これは、経験しないと分からない~!

さ-て、残ったもう一匹
来年は受験!
集中して子育てダ~


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます♪
おめでとうございます!
さぞかし安堵なさったことでしょう。

>自分の子育てを否定されたようで

あー、それわかります。
子供がある幼稚園から不合格をいただいたときにそう思いました。
次は小学校の受験でそう思わないように努力したいところです(笑)
ぜくう 2008/08/24(Sun)20:37:15 編集
おめでとうございます
おめでとうございます 

私なんて 高校受かって 終わったような気になっていますが 
でも・・・やっぱり いくつになっても 親は親 
心配なものですよね ^^ 

ほっと一息もつかの間・・・次ですね
我が家も まだまだ 親業が続きます
いちご URL 2008/08/24(Sun)21:56:21 編集
ぜくう様
メッセージ有難う御座います、ひと安心です。
幼稚園からお受験ですか、凄い!うちは中学からでしたが、子供が試験を受けている間のなんとも言えない気持ちを思い出します。お小さいと、なお更大変ですよね。

>次は小学校・・・

頑張って下さい!
良い結果が出ますようお祈り申し上げます。
TOM 2008/08/25(Mon)09:56:43 編集
いちご様
有難う御座います。
ほんと、親業というか親の心配は終わりが有りませんね。
実は「不合格」を頂いても「神様は一番その子にあった道を授けて下さる」と思っていたので、ショックはショックでしたが、最終的に行くところが「彼女の道」と思っていました(ただし‘蹴られた所’の製品は「もう買ってやるもんか!」と思いましたけれど・・笑)。
次は今、勉強もせずグーグー寝ています。
まだまだ大変だ~
TOM 2008/08/25(Mon)10:07:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]