忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨入りと言いながら、なかなか降らなかった雨。教室の日に降るなー。でも水不足も心配ですし、降る時期は降らないと・・。雨は嫌いですが、挿し木にはぴったりの季節。この時期ならどんどん出来ちゃうそうです、挑戦してみてください。皆さん真剣です
さて今日は「野菜でヘルシー!」の2回目でした。先生もリズムがつかめてきたようで、皆さんも熱心に質問されています。
メニューは
♪梅ごはん
♪ごぼうの味噌汁
♪くるま麩フライ
♪ポテトサラダ
♪葛餅ボリュームまんてん。美味しかったです!
「梅ごはん」はこれからのじめじめした季節にぴったり。梅はご承知のように殺菌力があります。今回は玄米を炊く時の塩の代わりに梅を使いました。
「ごぼうの味噌汁」牛蒡は体を温める作用があり寒い季節に良い食材ですが、今日はあく抜きの勉強を兼ねておみそ汁にしてみました。暑い季節に向かうので、味噌は麦味噌で食べやすくしました。
「くるま麩フライ」マクロビオティックでは定番中の定番ですが、マクロを知らない方にはひょっとしたら馴染みがないかもしれません。何回食べても飽きない、大好きなメニューです。白ごまソースは大好評でした。
「ポテトサラダ」豆腐マヨネーズはそのものを食べると、あぁ豆腐だなと思うのですが、お野菜と和えるとあら不思議!全然気にならなくなります。何故でしょうねー。これから皆さんの定番になることは間違いないでしょうね。
「葛餅」葛をねりねり。もうそれだけで美味しい。香ばしいきな粉をかけて、先生お手製の黒蜜をかけて・・・よだれが出ません?葛は食養ではなくてはならないものです。治療以外の方はこれからの季節、お水でちょっと冷やして召し上がってください。和菓子が食べたくなったらどーぞ。
おまけは「ねぎのおやき」と「じゃがいもの皮の素揚げ」
今日も・・・お腹いっぱい、ごちそうさまでしたー!
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]