忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とうとう『お肉要りません』宣言をから出されました。
‘普通の家庭の頻度’というのを知らないのですが、肉・魚が食卓に上る回数は少ない方だと思います。
白鳥公園事の発端は・・
先週、(凄-く良さそうな‘コーチン’が安かったので!)「鳥の唐揚げ」をしました。
それから体調が悪いらしく、冒頭の宣言となったのです。白鳥公園
「もう、ず-っとマクロンでいいからね!」
(家では、マクロビオティック料理のことを、愛情を込めて(?)マクロンと呼んでいます。)
マクロビオティックの教科書みたいな子です。
‘食’も‘お手当て’も、本に書いてある通り。
密かに(?)母は実験台として勉強させてもらってます。白鳥公園
マクロビオティックの教室では、
「家族が食べてくれないのだけれど・・・」
という質問が必ず出ます。
病気治しで始められた方以外で、多くの方が最初に通る関門です。

出張や打ち合わせで外食が続くと、
「玄米が食べたい!!」
・・・こう言わせる(?)までに、20年かかりました。
・・・ので、前記の質問が出る度『あせらない、あせらない』と、ほほえましく皆さんのやりとりを拝聴しています。
玄米を中心に据えれば、いえいえ、玄米を食べなくても、‘食をととのえる人’がマクロビオティックを知っているだけで、きっと変わってくると思います。
「マクロビオティックにしてね。」
あせらなくても、いつかこんな日が来るんです。
白鳥公園昨夜は「山菜の天ぷら」。
仕事で日進&長久手の方へ行ったので、「あぐりん村」へ寄りました。
『お薦めコーナー』に置いてあったのセットで。
いろんな山菜の味を楽しめました。

今夜はこの時期の一番のお楽しみ(!)、『筍』です。


BOOKS AND COMPANY
今日の本棚は野菜!

シンプル&エコに育てる おいしいベランダ菜園
 下手に庭をいじろうものなら、草刈等々うるさく言われるに決まっているので、一切庭に出ないことにしています(笑)。しかし昨日「あぐりん村」でズッキーニの苗を見て、どうしても育ててみたくなりました。だって、ズッキーニ大好きなんです!里さんの息子さんが育てていらしたブログを拝見して、いいな~とずっと思ってました。野菜は土の深さが必要に思いますが、普通のコンテナでも出来そうです。病害虫よけのために、どんなコンパニオンプランツが合うかも説明されていて(以前、たけさんから自然の知恵であるこの‘コンパニオンプランツ’の事を教えて頂いてから、ずっと興味があって・・)初心者には嬉しい。上手く育つといいな~

本棚はコチラ↓
http://booklog.jp/users/owlforest


は、N君
「白鳥公園から」の続編です。


里さんの「まくろび絵日記」
ズッキーニ
http://macronikki.exblog.jp/8882374/
http://macronikki.exblog.jp/8941954/


たけさんのブログ
「いのちのつながり こころのつながり」
http://blog.goo.ne.jp/tembo619/


コンテナ、どこに置こうかな~?
に見つかると、しょっちゅう水遣りしちゃいそうなので・・。
(↑本には、「必要以上水をあげないように!」とありました)
こそ-っと、育てたいんで~
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]