忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一日外まわりで、今帰ってきました。
事務所のTVをつけたら・・
わぉ、インフルエンザが大変なことになっているみたいですね。
へ?今からマスクや備蓄用食料を買いに行けですって?
ブログ書いてる場合じゃないですね。
ケーキごはん
そう言えば昼間、友人からがありました。
米国にいる息子さんに‘緊急帰国命令’が出たので、「チケットが用意出来ない?」という相談でした。袋煮
企業は‘年間パス’を持っているので、直ぐに取れるそうですが、一般はなかなか取れないそうです。
ご子息は今、米国の医師免許を取得する為、研修医として渡米中。
あいにく出先だったので、充分な対応が出来ませんでした。
が、ちょっと深刻な事態かも・・汁
写真は『川内翔保子先生atひまわり会』の時のものです。

メニューは
・デコレーションケーキごはん
・カブと長芋のすり流し汁
・蓮根の袋煮
・宝珠まんじゅう宝珠まんじゅう
以前、アシスタントのお手伝いをさせて頂いた時にも感じたことですが、料理は手順・手際を考えることが如何に大事かを再認識。
マクロビオティックは、時間=愛情のように思われますが、手を省けるところは省いて、時間短縮を考えるというのも大切です。
手をかけなければいけないところと、そうでないところのメリハリを付けて料理を進めていくには、常に頭を使わなくてはなりません。

お目に掛かる度に、若くなっていかれる驚異の翔保子先生!
少しでも近付く為には、もっと脳みそを使わねば!
アシスタントの金子さんを通じて、過分なメッセージメールと本を送って頂きました。

BOOKS AND COMPANY
で今日は、川内先生の新作!

季節のおたよりレシピ
 マクロビオティックで二十四節気をひとめぐり!
節気毎に見出しを付けて、脇に常備してフル活用して下さい。素敵な先生が一杯詰まった本です


本棚はコチラ↓
http://booklog.jp/users/owlforest




もう少し落ち着いてブログを書きたかったのですが、連絡が入りました。
やはりマスクが必要とのこと。
申し訳有りません、
今から買いに走ります
サーズの時に用意したマスクも探さねば・・・


PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]