忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『みなみ屋さん』
初の名古屋教室 at 花小路へ行ってきました。

落合先生と話がはずみ、高畑駅に着いたのが2時ジャスト。
「済みませ-ん、今、駅なので少し遅れます」
悠馬君が落ち着いた声で「さん、2時半からです。慌てないで来て下さい。」
やれやれ、
みなみ屋さん前半は、奥様智美さんのスイ-ツ講座。

メニューは
梅干しクッキー
 写真、梅型のもの。さくさく。梅干しとうめ酢の酸味がアクセントになって美味しい~。

酒粕レモンクリームケーキ
 マーマレードジャムのグレーズがかかって、見た目も素敵。一手間を抜かさないのが、美味しいコツだそうです。

くるみみそ蒸しぱん
 試食するまで、どんな味か想像がつきませんでした。味噌が前面に出てたら苦手かな~と思っていましたが、そんなこと無くて、これはおやつに活躍しそうです。みなみ屋さん
クシでは、いつも40名くらいの生徒さんに教えていらっしゃる智美先生。にこやかで、おだやかで、聡明そうなお人柄にとっても惹かれました。

お家で、日常作る為には、マクロビオティック的にどう考えたら良いか。
粉の話、作るスイ-ツによる材料の配合方法等、帰ってからも応用が利くように丁寧に教えて下さいました。



夜はご主人のなかじさんみなみ屋さん
この講座が、昨日のブログタイトル
「こんな教室あり、ですか~?」の講座です。
花小路さんでは、いつもデモンストレーション形式の講座になるのですが、今回は、ほとんど、まるで‘居酒屋’状態!

お料理と共に『寺田本家』のお酒付き。
めっぽうお酒に弱い
心配した通り、真っ赤っ赤、恥ずかしい~。

みなみ屋さんメニューは
・塩納豆
・梅ごぼうsoyカプチーノ
・玉ねぎと豆腐の梅酢漬け
・ひじきバーニャカウダ・温野菜とカリッと焼いたカンパーニュ
・旬野菜の酒粕チーズグラタン
・玄米焼きおにぎり・胡桃味噌のっけ
・豆腐の味噌漬け
・発泡酒フリット・旬野菜と豆腐チーズ

思い出しただけでも、また涎が・・。

みなみ屋さんこれに、寺田本家の

・醍醐のしずく
・むすひ
・五人娘(冷)
・五人娘(燗)

が付きます。

みなみ屋さん先日もご紹介した、なかじ先生の著書
「お酒を楽しむ人のための簡単マクロビオティック」
に掲載されていて、食べてみたかった本物(!?)がほとんど頂け、幸せでした。
お腹はぱんぱん。
「酒屋唄」を聞きながら、へべれけに近く、
“これって、本当に料理講座ですか~??”
こんな教室初めて!

みなみ屋さん『発酵は移ります。みんな発酵して、幸せになりましょう!』
というメッセージでお開きとなりました。

主人も‘お酒’より‘麦茶’の方が喜ぶくらい飲めないのですが、
「このレシピで‘お家酒’しよう!」
と思いました。

飲める方も、ちょっぴりしか飲めない方も、挑戦してみて下さい。
レシピ通り作れば、失敗無しの簡単メニュー揃いです。
是非


みなみ屋さん
http://happyseedstomomi.blog79.fc2.com/

寺田本家
http://www.teradahonke.co.jp/index.htm
飲むなら、酵母が生きて腸に届くお酒を!
「醍醐のしずく」、フルーティでお薦めです(←下戸の意見ですが・・)。

花小路
http://www.hanakouji.net/site/home.html
若い二人が頑張ってます。ランチ、美味しいですよ~。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。みなみ屋さんの教室では隣でご一緒させていただきありがとうございました。 
夜の部の教室もとても楽しそうですね♪参加できなくて残念!!
お二人の人柄が伝わってくる温かい料理教室でしたね。なかじさんの発酵の話ももっと聞きたかったでーす。
えりな 2009/05/10(Sun)21:00:32 編集
無題
こんな面白い教室があったんですね!楽しそう~、美味しそう~。(ただの飲兵衛発言・・・?)
URL 2009/05/11(Mon)09:59:03 編集
えりなさん
こちらこそ有難う御座いました。
久し振りにお目にかかれて嬉しかったです。

酔っ払ってよい気分(!)どこまでちゃんと話が聞けたか定かではありませんが、夜も楽しかったですよ~。
又御一緒しましょう!
TOM 2009/05/11(Mon)14:32:10 編集
お酒
飲める方なら、たまらない講座でしょうね。
里家は晩酌されますか?

なかじさんのレシピは、本当に酒のお供にぴったりだと思いました。
‘塩なっとう’や‘玉ねぎ・豆腐の梅酢漬け’は保存も出来るそうですし、(お子様でも)ご飯がすすみます!
TOM 2009/05/11(Mon)14:39:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]