忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「何処にいるの?」
「へ、へ、モーニングだよ~」
「あんた、何やっとんの!」

に電話があり、朝から叱られてしまいました。
「だから、最初からフェーズ5にしとけば良かったのに 云々・・・」
一昨日の話の続きです。
青パパイヤ米国で研修中のご子息。
日本の大学から真夜中に帰国命令が出て、即荷物をまとめ、翌早朝に空港へ。
取れる便で昨日無事帰国。ソムタム
おばあ様に何かあるといけないので、家へは帰らず、現在下宿でGWあけまで待機中とのこと。
他のお子さん達も、今日からサーズマスクを付け通学。
玄関にはエタノールを置き、手洗い場まで菌を持ち込まないよう準備。
「へ?そんなに凄いの?」ソムタム
弱毒性と言われていますが、まだ分からないよ、との事。
「タミフルはとっておきなさいよ」
って言われたって、家、タミフル無いんですけれど・・。
通常予防接種は、政府高官→医師→警察官→・・・。
の順番に打ってもらえますが、
「まず、私ら-は、順番来ないね~」。
医師の妻・母である彼女が打ってもらえないんじゃ、到底我々には無理。ソムタムと新玉スープ
「お母さん、こうなったら玄米食べて、デトックスしかないよ!」
そうだわね・・。


♪レシピをまとめています。
最近は、ダイソーで見つけたレシピノートを愛用。
家族皆から、「今時、何やっとんの。PCがあるでしょ。」
と非難されますが、手書きが好きなんです(・・と言いながら、やっぱ単にローテクなだけかも)。

上から順に
レシピノート
青パパイヤ(中日ビル「わしたショップ」で買えます)
タイの子がお土産で持って来てくれた’ソムタム’用の調理器具
タイレシピで作った’ソムタム’(海老抜き)
あな吉レシピの’ソムタム’と、いちごレシピの’新玉ねぎスープ’



BOOKS AND COMPANY
今日の本棚はエスニック!

あな吉さんのゆるべジ異国風ごはん
 買って即、作りまくってます。脱帽のひとこと。あな吉レシピにはまって、とうとうミルサーまで買ってしまいました!


本棚はコチラ↓
http://booklog.jp/users/owlforest


いちごさんの「前をむいて♪」
新玉のめちゃうまポタージュ!
http://ameblo.jp/inn-yann/
が、お代りした後、鍋に残った分も全部平らげた「めちゃうま!スープ」。
夜、庭から月桂樹の葉を取ってくるのがおっくうだったので、あの’クレイジーソルト’で味付け。
新玉の時期、逃さずに是非どーぞ。


打ち合わせの時間だ~
あせっ・・
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うわっ
おはようございます♪
私にとって新型インフルエンザは テレビの向こうの話ですが 
本当は そんな問題じゃないようですね 

新玉のポタージュ ありがとうございます。
自分の中でも かなりヒットでした。
シンプルで 美味しい物が好きな 私です^^


いちご URL 2009/05/01(Fri)07:52:48 編集
無題
つけたし・・・っていうか

>そんな問題じゃないようですね

って そんな簡単にすむような問題じゃないようですね って意味です 
自分で読んでておかしいように思ったので 付け足しです (o*。_。)oペコッ
いちご URL 2009/05/01(Fri)23:40:54 編集
インフルエンザ
‘新型の疑いがある男性’の報道があった時には、本当にびびりました。
医師の父母達の要請で、N学園は全員マスクで登校。
公立は、マスクと消毒液が配られるそうです。
連休明けは、用心しましょうね~!

‘新玉ポタージュ’今晩、早くも2度目の登場です。
有難う御座います!!
TOM 2009/05/03(Sun)19:50:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]