忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


勝手なもので、‘無農薬でなきゃね-!’と言うくせに、青虫にびびるです^^。

あな吉さんのレシピ『春キャベツの‘一番上の青葉’で作るポタージュ』ポタージュ

いつも何も考えず、2枚くらいは剥いて捨てていたのですが、このレシピを見て、「そう言えば、勿体無いよね~」と思い作ってみました。
味付けは味噌だけ。
キャベツなのに、びっくりするくらいの緑。
優しい味で、「離乳食にイイ!」と一人で悦に入ってました。
しかしは食べ辛かったようなので、定石(?)通り豆乳でのばしました。


畑のごちそうプレートさて、昨日は“食べっ放しの一日”でした。

朝、瀬戸の落合裕子先生から「近くへ行くので・・」とお誘いを受け、『みどりの屋根INUUNIQ』でランチ。
お互いなかなか予定が合わず、久々のおしゃべりです。
マクロビオティックの基本を再考出来る、素敵で学びの多い時間が持てました。

写真のベーグルは、尾張瀬戸駅前の『Ubuntuウブントゥ』さんのもの。
国産小麦・天然酵母のベーグル専門店です。
ベーグル“すべての生命に‘生まれてきてよかった’と言ってもらえる社会にしたい”と考えて『ウブントゥ』=「お蔭様で私は生きています」という命名されたそうです。

くるみ・全粒粉・オレンジ(←落合先生のご実家の実を使って作られたジャムで)の3種類をお土産に頂きました。
頂いたから言うのでは有りません(笑)、
本当~に美味しかったです!!!

ここのご夫妻とは、まだ直接お目にかかったことはありませんが、開店前からお電話でお話したりしていました。

近いうちに、もぅ絶対買いに行こー(!)と決めています。

Ubuntu
http://blog.canpan.info/ubuntu2008/category_15/

INUUNIQ
http://green-fellow.jp/1_greenfellow/greenfellow1.html

INUUNIQでは、5/17・18に‘お茶つみツアー’が開催されます。凄く惹かれています。
いつも元気なマイ箸運動の‘芝ちゃん’
http://happymaruke.blog.drecom.jp/がアルバイト中。



BOOKS AND COMPANY
今日は異色の科学!

実験室の幸福論
 科学を哲学で論じる落合教授。落合裕子先生のご主人です。科学は良くわかりませんが、哲学は好きなので、面白く読ませて頂きました。密かにファンです^^。


本棚はコチラ↓
http://booklog.jp/users/owlforest



今日はベーグルのご紹介で終わってしまいました。
タイトル「こんな教室・・」は、明日のブログで~

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
キャベツのポタージュ、青汁のような濃い緑ですね。栄養満点な雰囲気ですね~。

ベーグル、美味しそうですね。瀬戸にそんなベーグル屋さんがあるとは全く知りませんでした。私も機会があったらぜひ食べたいです。
URL 2009/05/09(Sat)20:01:05 編集
ベーグル
ここのご主人は独学でパン作りをマスターされ、ご近所・知人に配っていたのが評判になり、お店を持たれたと伺っています。
見た瞬間その出来栄えにびっくり(←習得経緯を前から存じていたので・・)、食べて更にびっくりでした。

是非お店に伺おうと思っているところです!!
TOM 2009/05/10(Sun)11:34:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]