忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪10月は竹部先生による
「秋の薬膳を取り入れた 手軽に出来るお惣菜」

メニューは
・三分づきごはん(いちご先生ご持参の新種米、むかご入り)
・ベジしゅうまい
・長芋豆腐
・根菜の梅おろし和え
・柿と春菊の白和え
・ほうとう
・白菜のサラダ
・梨のコンポート
・抹茶と小豆のムース
(& Sさんの柿のゼリー)

凄いスゴイ盛り沢山!!

食事といっても相方と二人だけ・・(ジジ&ババ)・・というシチュエーションが多い昨今。
こーーーんなに沢山の野菜を一度に食べる機会が無く、
「流石、ひまわり会だわ~」
と感激して帰ってきました。

秋は乾燥の季節。
「肺を補う」という内容は、まさにタイムリー♡

数日前から喘息が出ていた(今日も薬を飲んでたので、体ダル~)ので、一層我が身に沁みた講座となりました。

竹部先生は、いちご先生と同じく薬膳にお詳しい先生なので、一言も聞き漏らすまいと頑張りました。
しっかし、右から左
詳細報告と写真はうりゃこさんのブログで
(↑人に任せて・・スミマセン・・)

Yママさんのギョウザの皮があるので、近いうちに、ベジしゅうまい作ります!
今日は、もうお腹一杯過ぎて~
有難うございました♡



♪今日の本棚
『ヤミーさんの一畳半のキッチンから生まれた革命的なレシピです。』

先日‘和菓子’について話していた際、「電子レンジ」に話題が及びました。
「最近の和菓子の本はレンジ使用のレシピが多いよね~」

マクロビオティックの先生にとっては、勿論NGのレンジ。

<話が脱線しますが
「分子レベルで云々・・」と言われて、なんとなく悪いイメージだけ持っていたレンジ。
東城百合子先生のお話を聞いて、「やはり良くない・・」とストンと心に落ちた覚えがあります。
が・・「糠袋」をチンする時、ご飯の再加熱の際等に時々使用しています
話を戻します>

ヤミーさんの本ではレンジが多用されています。
彼女のように、職場での調理といった事情下では不可欠かもしれないレンジ。
でも、状況が許せばガスに置き換えることは簡単。

まず‘料理に親しむことから入る’には、ヤミーさんの本は良いと思います。
一畳半だからこそ生まれたレシピ!
“ご本人一押し”の本です♡


BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れさまでした ♪
すっごい量でしたね~ 
ほうとうで まずはおなかいっぱい 
あんなに お腹がすいてたはずなのに・・・^^ 
写真・・・私も失敗しちゃったので
TOMさんのところか うりゃこさん・・と
思いました てへっ

では うりゃこさん頼みですね (人´∀`*)

いちご URL 2010/10/17(Sun)06:22:11 編集
無題
有難う御座いました
最近、写真のUPをさぼっているので、他の方のブログで~と他人任せで…。
うりゃこさんにプレッシャーかけて申し訳ないんですが…宜しくお願い致します
TOM 2010/10/17(Sun)10:46:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]