忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [570]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪「ただいま~」

体がガタガタです。
なんせ1日=3万歩越え
(↑今の携帯万歩計機能があるんですね~)

フルに地下鉄と(自分の!)足を使った貧乏旅行

ツアーバスやタクシーを利用するように、効率的にまわることは出来ませんが、そこから見えてくる『景色』というのもあって、そういう旅行、結構好きです。


♪今回は「秋夕(チュソク=旧盆)」にかかっていたので心配していました。
(インドネシアへ行った際、街全体がお休み。ホテルのプールで泳いでただけ!という経験があったので・・‘安い’には常に訳がある・・)

ホント、心配だった、
というか、半ば覚悟して行ったのですが。
結果は「韓国の伝統が体験出来てかえって良かった!」

特定の目的(買い物、エステ等)がある方はお店が休みなので駄目でしょうが・・。

「秋夕」は、韓国人にとっては、1年の中で最も大きなイベント。
とりわけ今年は暦の関係で‘数年に一度’という規模(←9連休という人もいる)だそうで、
「韓国は儒教の国です。」
「そんな時に来るアナタ達が悪い
と、文句を言うオバちゃん達に迎えのガイドはキレてました(爆)。


♪で、何が良かったのかというと・・・
まず、南山韓国村で見た「可愛い“チマチョゴリ”
この日は子供達に伝統を教える日でもあるんでしょうか?
やっと歩けるようになった子から小学生まで、みんな韓服。
(ヨチヨチ歩きのチマチョゴリ姿って、超カワイイ!)

加えて、韓国伝統芸能の数々を無料で見ることが出来ました。
(こんな素敵なイベントが体験出来るのに、なんで旅行者は来ないのかな?)
 


♪話変わって、びっくりした事・・

ユニクロのマネキンをご存じですか?
スキニージーンズを履いた、あの人形。

いつも「こんな足長いの、いるもんか!
と思っていたのですが、
韓国のオネイチャン達は凄い!!
まんま、マネキン

大袈裟じゃないですよ~。
地下鉄に乗ったら、右見ても左見ても、
女の子達は、
‘スキニー、足なっが~!’&‘キッレ~’
すれ違う男の子、男の子
‘カ、カッコイイ~

そしてみ~んな背が高いことといったら!

ソウルって、美男美女しかいられないんですか???・・という位。
目の保養になりました♡♡♡

見てると、みんな結構な量を食べてるのにな~・・。
(当然外食続きだったんですが、そう言えば一度も‘野菜不足’は感じませんでした)

相当努力もしているんでしょうが・・日本人とは骨格からして違います(長いだけじゃなく、足の形も綺麗!)。
羨ましい!!

お陰で娘は、ヘラヘラし通し
大丈夫かしら?という位韓国ラブになったようです。
「オバサン達がハマる理由が良くわかった!」)


♪忙しくて事前の下調べが出来ず(←行きの機内で必死のガイドブック
我が家恒例の「行き当たりばっ旅」
反省点は多々ありましたが、今回はへのご褒美を兼ねたお誕生日祝いの旅行だったので、喜んでくれればなにより。


♪明日奈良へ帰る娘。
(本当は今晩帰る予定でしたが、英語の先生だったジーンがバースデイディナーに招待してくれたので、急遽予定を変更)

「お母さん、また行こうね!」
「それまでに、痩せよ~!」
(↑丸い自分は、まるで‘指輪物語’ドワーフの気分だったそうです)
ま、その決意が続くのを願っています。




美は一日にしてならず・・「やっぱ‘モムチャンダイエット’やろ~」と密かに思った韓国旅行でした


それにしても、疲れた~^^。







 

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]