忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[577] [576] [575] [574] [573] [572] [570] [569] [568] [567] [566]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

が帰る日が近づいてきました。
昨日から暇をみつけて、持ち帰る食材の準備を始めたところです。

あな吉さんのタレ、バジルソース、バーニャカウダ、塩糀。
塩糀は、「糀」の銘柄で随分違ってきます。
(といっても、まだそんなに何種類も作った訳ではないのですが)
今回は、岐阜の糀屋さんで買ったものです。

今は全国にカルディ等があり、心配することは無いのですが、なーんか買ってやりたくて・・(親バカです^^)。



♪昨夜は、お友達から教えてもらったという1品を作ってくれました。

モロヘイヤをさっと湯がき、包丁で細かくたたいて、かつお節と醤油をかけたもの。
そのままご飯にのせて良し、冷奴にのせても・・。
お好みですり胡麻を和えてもイケます。
「超~簡単。だけど美味しいでしょ!」



♪野菜炒めも、もう慣れたもの。

キャベツを切る際、芯のところを削いで使っていたので、
「お、えらいね~」
と褒めたら
「前、教えてくれたじゃん」

そーだっけ?
教えた本人は、がどうしても嫌がるため、芯は切って捨ててるんですが・・。
(後でガーして使おうと一応取っておくんですが、結局使わないままの時が多々あり・・)
猛省!

包丁捌きも、安心して見ていられます。

和えるタレを炒める前に用意する姿に、
「何でもやらせてみるもんだな~」と思いました。

なにより、教えて下さる寮生の皆さんに感謝です。



♪面白い本をみつけました
『大和なでしこ 整体読本』

中学1年の時に「筋無力症」と診断された三枝誠さん。
野口整体とマクロビオティックに出会い、それを克服。
現在は「御互道(おごどう)」を広めていらっしゃいます。

「御互道」って?
『能ある者は“気”がみえる?』―三枝さんと同級生だった大貫妙子さんとの対談集を読むとわかります。
(↑とっても楽しい対談です)

女性向けに書かれてはいますが、知っていると誰とでも話が盛り上がりそう。

「正座」は体に良くないと思いこんでいましたが、これが今流行りの「加圧トレーニング」に繫がったとは・・。

子育ては
「誉めるときは的確に、叱るときは三分はずせ」
だそうです、なるほどね~。


BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest



♪帰るといっても、また直ぐ戻ってくるんですけど・・。
どうしても25.000円以上出したくない(出せない?)ので、旅行は月末出発にしました。

さ~て、「たれ」作ろ!

 

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]