忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [570] [569]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪数日前からエアコンなしで寝られるようになりました

でも、日中はまだまだ暑い

昨日、用でmozoへ行ってきました。
秋物を売ろうという作戦(!?)なんでしょうか。
クーラーが強すぎて寒いくらい
思わずニットのカーディガンを買ってしまった~


♪仕事で栄(中区役所の向かいのビル)へ行く折、必ず寄るのが
中日ビルの「わしたショップ」

麩チャンプルーのお麩や、ジ―マミー豆腐(胡麻豆腐のピーナッツバージョン)、ミキ(甘酒みたいな飲み物)や、調味料を買います。

楽しみなのが、フルーツコーナー。
近所のスーパーでは置いていない青パパイヤやシークヮ―サー、スターフルーツがあるとなぜか嬉しくなります。
先日はドラゴンフルーツの白と赤が売っていて、かなり心が揺れました(大好き♡だけど高い~)。

青パパイヤを見ると、ソムタム(タイフード)を作りたくなります。

先日は「パパイヤとキャベツのサワー漬け」を作ってみました。
パパイヤとキャベツ、カリカリ梅とシークヮーサーを甘酢に漬けるだけ。

大量に作ったので、少し酸味が足りませんでしたが、皮ごと半月切りにしたシークヮーサーが爽やかでした。


♪沖縄料理を作る時に参考にするのが、
『おきなわベジライフ』

伊是名(いぜな)カエさん、沖縄で料理教室をされてます。
「おきなわベジ・・」は「沖縄発簡単レシピ」の第2弾。

ゴーヤくらいなら馴染みがあるんですけれど、あとは知らない野菜や調味料(「あんだーすー」←最近ウチでは、そのままご飯の友になってます)が出てきます。

沖縄に行ったことがまだない
この本を見てると一度行ってみたくなります。
食文化は日本より大陸に近い感じなんでしょうか・・。

その土地土地の料理本って、ほんとに面白い


BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest


♪今日は連休の真ん中なんですね
やっぱり、やっぱり世間とずれてるウチは、言われるまで気付かない
昨夜も日付が変わるまで仕事でした

アセる~。
「遊んでばっかりいるから!

そうでした・・・反省。


♪追伸:

紀伊国屋書店(エアポートウォーク店)で、先日ブログで紹介した‘透明ビニールカバー’が売ってました。
「エコ(なんちゃら?)カバー」(←忘れたっ!)って書いてあって、小分けにして壁に吊ってありました~。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]