忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~あなたの身近にある食材を使って~
食材からみる地球の健康・あなたの健康

と題した料理講座が
名古屋環境大学「くらしから環境を考える」
の講座としてウィルあいちで10月~1月までの4回開催されます。

講師はマクロビオティック+薬膳+現代栄養学を融合させた
「穀菜膳(こくさいぜん)」
の研究家である前田苺日子(まえだいくこ)さん(「先生ではなくさんで!」と仰るので~)。

♪開催日
①10月 8日(水): お米を美味しく食べよう♪
②11月 5日(水): 旬を大切に食べよう♪~地元で出来たものをいただく~
③12月10日(水): 旬を大切に食べよう♪~ひとつの野菜をとことん食べ尽くす~
④ 1月 7日(水): 季節にそった生活を考えよう♪
 各10:00~13:00、 ウィルあいち「料理スタジオ」、受講料2.500円(定員18名)ガイドブック、探してみて下さい

幅広い知識に裏打ちされた前田さんの講座。
中身の濃~い講座になること必至です。
おそらくこんな機会は又とない(!)と思います。
お申込みはこちらのメールへ↓
t-kankyo@sa.starcat.ne.jp

詳しい内容は環境大学のHPでもご覧頂けます
http://www.n-kd.jp/modules/piCal/?event_id=0000006261

図書館や区役所等でガイドブック(↑写真、黄色のライオンが目印!)も配布中。
講座No.Bー64、51頁に掲載です。



P4台ありNさんに教えて頂いたCafeに行ってきました。
「カフェギャラリー hagi」可愛い看板

入ってすぐに、作家さんの器が並んでいます。
どれも個性的で素敵、ついつい見惚れてしまいます。
ラスト1食(良かった!)の「カレーランチ」と「サフランライスランチ」をオーダー。
遅昼だったので、他にお客さんが居らず静かでした。
いつオープンされたのか聞きそびれてしまいましたが、新しい店内は、統一感があって素敵です。カレー、お薦めです!

←カレーランチ。
売り切れるのが分かります。
すごーく美味しかった!
野菜のトッピングも可愛くひと目でファンにサフランライスもグー

→サフランライス。
写真にはありませんが、サラダの他に野菜のスープが付きます。アイス

←ランチはデザート付き。
今日はきな粉のアイスクリーム、黒蜜かけでした。
特筆すべきは、使われている器。これも美味しかったです!
全てが作家さんのもの。
お料理が何ランクもUP
こういう贅沢って、心を豊かにしてくれますねー。
アイスは器がキンキンに冷やしてあって、処々に添えられた緑にオーナーの心遣いが感じられます。お手洗・・・
新しいお店で必ずお借りするトイレ。
ここも気持ち良かったです(^^)。
作家の器とカフェ「hagi」
http://gallery-hagi.com/




今日の一冊
BOOKS AND COMPANY

おだんごカフェの“らくべジ”料理ノート
 人気ブロガー「みるまゆ」さんの野菜料理レシピ本。お会いしたことはありませんが、レシピからは、お写真の印象そのままの‘優しさ’が感じられます。“玄米菜食中心のゆるべジ生活”っていうのが、親しみ易いのかな。
ブログ
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
http://mirujets.blog121.fc2.com/
・・・も素敵です。


本棚はコチラ↓
http://booklog.jp/users/owlforest


膨大な本にとうとう降参(!)して、本日新しい書棚が到着。
ネットで取り寄せたのですが、塗料の匂いが酷く当分換気が必要です。
建築はF☆☆☆☆が使われるようになりましたが、家具にはその基準が無いのかな??
ネットでは、匂いまでは分かりませんものね~ 
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]