忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326] [325]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、偶然同じ日に同じような記事を目にしました。

1つは雑誌“クロワッサン”。
シンガーソングライター岡本真夜(おかもとまよ)さんのインタビュー。
-「勉強なんてそんないできなくてもいいじゃないですか。人生、トータルにみれば、大事なのは愛とぬくもり。人の痛みのわかる、あたたかい人間になってほしいですね。」
という言葉。

もう1つは、2008.6.24付け中日新聞。
瀬戸内寂聴(せとうちじゃくちょう)さんで、『続く極刑「殺人の連鎖」』という記事。
-「人間、一番大事なのは優しいということ。子どもには偉くなれ、金持ちになれといわず、優しい人に、他者の苦しみを想像できる人になれ、と育ててください。」ひまわり

名古屋は元気がいいと言われていましたが、庶民レベル(←個人レベル)ではそうかな(?)と疑問でした。ひまわり
ここへ来て、又景気が悪くなりつつあるようで、殺伐とした空気さえ感じられます。

お二人の言葉が一層大切に思われます。

もうひとつ、寂聴さんが最後に書かれていたことが良かったので・・・ひまわり
-「優しい人っていうのは、想像力がある人。他者の苦しみが想像できるひと。相手の気持ちを想像できなければ、優しくはできない」
「だから、優しい人にするためにまず想像力を養うべきです。それには本を読ませなさい」ひまわり

今日はまだ雨模様。
図書館へでも行ってみましょうか
N君、南知多のひまわりです。
映画の世界みたいですね~(若い方には分からないか・・・)
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]