忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ココファームの農場長は、「ここの畑に棲みついている天然酵母で発酵させています。神は気温や湿度や日照量や、色んな条件の自然を、その地域に与えているわけね。その条件に耐えることができた酵母、生きることを許された酵母は、そのままこの場所のよさを出したワインになる。当然ですよね」-内館牧子、食べるのが好き飲むのも好き料理は嫌い-より
新生「あい」のキッチンスタジオはあまりにパンが膨らむので古澤先生にお聞きしてみました。というのは以前この場所で師匠から一緒に習っていた時、膨らまずみんな首をひねった覚えがあるからです。同じ場所なのにどうして?「あの時と酵母のおこし方が違うし(師匠が新しい方法を発見、この方法だと出来が全然違います)、酵母も粉も進化しているからでしょう」というお答えでした。「あい」の方が複数のどなたかにみて貰ったところ、この場のは凄く良いけれど、今まで眠っていたと言われたそうです。確かに、名古屋城が建つ地のが悪かろうはずがありません。眠っていた気が復活したんでしょうか。驚くほど美味しいパンが出来ます。

BOOKS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>

景色盆栽 インテリアに映える小さな自然-自然の景色を切り取って小さな器に再現!庭が、森が、川のせせらぎが、お部屋で堪能できます。-
PR
昨夜の天気予報では「降り始めは黄砂が含まれているので、いつも以上に汚い雨です。ご注意ください」と言っていました。最近若い人達は何故だか傘をささないようです。ばばちい雨だそうです、傘さして歩こうね。スタバのグラスとインソール
水曜日はが大学で講義の為、最近この日を定休日にしています。もとよりお休みは自由に設定出来るのですが、料理教室が出来たせいで土日の休みがままなりませんでした。丁度水曜日は「あい」もお休み、「よし、定休日を自分にも作ろう!」という訳です。今日は高島屋に行ってきました。変な取り合わせの写真ですが、背景は靴の中敷きです。1ヶ月前友人と測定してもらってあまりの快適さにオーダーしたもの。最近は整体にご無沙汰しており、ゆがみが気になっていました。これでゆがみが治るといいな。手前はスターバックスの‘ダブルウォールグラス’bodum社製で、あまりにかわいいので買ってしまいました。涼しげでしょ?イルカ~
下手っちいな写真で済みません。これは11階でやっていた「海のしずくの彫刻展」。最近はガラスにレーザーで彫刻したものは見かけるようになりましたが、見ているだけでハワイに行った気分。癒されたい人は是非実物を見に行って下さい。(http://harakara.com )

BOOKS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>

ほんとうの「おいしい」を知っていますか?:食流通に潜む「悪魔のサイクル」を「天使のサイクル」に帰るために私たちができることー帯より
玄米、豆、野菜、海草を食べる
エコハウス私論
からだの自然治癒力をひきだす「おやつ」:大森一慧先生のシリーズ第4弾
春の食卓:嵐山吉兆
夏の食卓:「秋」は8月刊行だそうです
美人のレシピーマクロビオティック望診法:山村塾へ行けないので、せめて本で・・・
5月21日「野菜でヘルシー!」講座に参加された方からご質問が寄せられました。

「先日料理教室に参加した際、にんじんをみじん切りにするときはまず斜めに切ってから・・・との手順でした。なぜはじめに斜めに切るのかは後で説明します、と言われたと思うのですが説明がなかったと思います。聞き逃したのかもしれません、教えてください。」

はいっ!講師の先生にお答えいただきます。

「先日はお料理教室にご参加いただきまして、有難う御座います。講師を務めさせていただきました古澤です。初講座という事で、施設・器具・スタッフ等行き届かない点があったことお詫びいたします。
さて、早速のご質問ありがとうございます。熱心さが伝わってきて嬉しく思います。
野菜の切り方ですが。
この世の全てのものは、緩める作用(遠心力)と締める作用(求心力)に分けることができます。マクロビオティックではそれを陰と陽と言います。
それぞれは身体に対して、別々の働きをします。体はできるだけ中庸であることが望ましいです。
大きく言えばにんじんは陽性の食べ物になりますが、細かく見れば、にんじんの上のほうは陰性(緩める)であり、下のほうは陽性(締める)になります。
マクロビオティックの一物全体という考え方はこの陰、陽をバランスよく取り込んで中庸を目指すということですので、にんじんについても陰の部分と陽の部分両方を取り入れることがベターです。
斜めに切ったものはそのバランスがとれているとお考えください。
ごぼうや大根、人参など地中に縦に生えている野菜は斜めに切って使うことが多いです。
ただし、絶対的なものはこの世にありませんから、あまり難しくお考えにならなくても大丈夫ですよ。大きくみればにんじんは陽性の食べ物ですからね。
この陰と陽については、マクロビオティックの基本的な非常に大切な考え方です。ただ、5分や10分でお話できることではないし、逆に言葉だけが独り歩きするのを避けるため、今現在の単発体験レッスンでは極力細かい話はしないようにしています。秋以降コースでマクロビオティックの基本的な考え方もお伝えしていきたいと考えています。
こんなお返事で納得いただけましたでしょうか?
またわからないことがありましたら、いつでもご質問ください。」

お答え有難う御座いました。
この「行き届かないスタッフ」とはのことですねー。はぁ~、申し訳ありません・・・。
教室に参加された皆さんも、そうでない皆さんも遠慮せずどんどん質問してくださいねー。お待ちしています!
明日17日は笑う門には福来る、‘ジョークを飛ばそう’だそうです(MOON BOOK2007)。皆さん深刻にならずに冗談で笑いとばしましょうね。山でわらびを見つけました
数年前から街で黒いスーツの一団を見かける様になりました。最初は「化粧品会社の研修会かな?」と思っていましたが、“就活(=就職活動)”と最近知りました。黒づくめは何だか異様であまり好きな光景では無いので、「早く就職決まるといいね」と思いきや、いつ迄たっても一向に減りません。よく考えたら当り前。次から次へと4年生になるんですものね~。今日は栄でキャッチセールスのお姉さんが「あの~、就活ですか~アンケートを~」と声をかけているのを見かけました。これまた次から次へと・・・。

BOOKS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>

MAYUMIの世界一の美肌レシピ:マクロを実行することで「自分のマインドを広げること」を常に心がけているという、ご存知マドンナのシェフ‘まゆみ’さんの10日間プログラム。
寒天アレンジ:2005年に始まった寒天ブーム。作りおき無糖寒天の活用法がお薦め。舘野鏡子さんのレシピ。
婦人画報:6月号は「精進」でグルメ。一度行きたい「月心寺」。
ソトコト6:世界のエコセレブ101人。
_ates 6:「食」で遊ぼう、食の道具カタログ
こんな日はパソコンを離れて外でお弁当を食べましょう。今日は家から数分のところにある‘志賀公園’志賀公園
木陰のベンチを探して座ります。お弁当は玄米に冷蔵庫にあった残り物をちょこちょこっと詰めただけ。お茶も作り置きが丁度無かったのでお水をペットボトルに入れました。でも満足なお昼休みでした。

BOOS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>

きれいは楽しい!:著者は「人としての美しさは、内面だけはでなく、外面との両方が必要だと思います。」と言います。今の私に一番欠けるところ、痛いなー。あまりに構わなさ過ぎる自分。粉粉の顔を見て、会う人皆が「何か付けたら?」と言うってコトは相当なんだろうナー。目が悪いのを良い(?)事に鏡なんか見た事も無いし・・。おすすめの大和麩で‘お麩のオニオングラタンスープ’でもつーくろ!
砂糖を使わないケーキと焼き菓子:キャッスルの大高総料理長のスウィーツ
新緑のもみじ
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]