忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中は晴れて「干し柿ルーム」の窓を開けていましたが、あれー?
は今日は4件打ち合わせが有る為、朝早くから
も塾へ
で、贅沢に一人で仙太郎、かぶら
こんなシチュエーションの時に行く処は「こころ庵」(何回かブログに登場のご近所です)。
読みかけ「米原万理の『愛の法則』」を持って、いそいそ。
日本庭園を眺めながら、ゆったり…と思ったら、一組。
今日の話題は“一番風呂”
大正生まれのお姑さんとお暮らしだったようで、今でも「一番風呂」はだんな様。
娘さんが都合で先に入る時は「お先に頂戴いたします」と言って入る…に始まり、特に手がかかった訳では無かったけれど、お婆さんが無くなったら、ほーんと楽になったわねー云々。
我が家も両親と暮らしているので、に対するしつけは厳しい方だと思います。
が、こと「風呂」に関しては、嫁に行く時の為に‘一言教えておかなくちゃ’と思いました。
というのは、我が家の一番は何故か
一番のお湯は体に悪いとか言いますが、「人の後には入りたくない」という本人の強-い希望でそうなっています。
結局本は読めませんでした。

BOOKS AND COMPANY  http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>

玄米ごはんパーフェクト・レシピ
 マナハウスが閉店したので、新刊本のチェックがしにくくなりました。危うく見逃すところでした。大好きなタカコ・ナカムラさんの新刊。美味しそうな‘ご飯もの’がずらり。すぐにも作りたい。

おいしい!オーブン料理
 Myブームなのが「スチーム料理」と「オーブン料理」。濱田美里さんの本は何冊か持っていて、‘若いのに着物姿が素敵だなー’と印象にありました。小牧さんのお友達だそうで、お目にかかれるのを楽しみにしています。

和のおやつ-はじめての和菓子レッスン
 和菓子の本といえば金塚晴子先生。次々出版されて、どれを買おうか迷うほど。現在はもう一つ新しいのが出ているようです。来年からマナフレンズで“和菓子の会”を始める予定なので、ちょっと練習に。

スチーム中華
 辻・中国料理主任の吉岡勝美先生‘蒸籠’レッスン。

マカロンとパリの焼き菓子
 なぜか大ブレーク中の‘マカロン’。今年のクリスマスケーキにもマカロンが載ったものが多くみられます。Emi先生の師である‘小林かなえ’先生のマカロンを頂いた時は衝撃でした。「なんて美味しい!」。ジャケ買いしそうな位、素敵な本です(でも、作らないと意味ないか…汗)。

美味しいケーキを作りたい
 これもEmiさんと、お友達のパティシエかなさんに教えて頂いた本です。

おもてなしランチ会のらくちんメニューブック
 ‘おもてなし’というと難く考えそうですが、こんな感じで良いのなら「今度おいで~」って、気楽にお友達が呼べそうです。

簡単おいしいごはん(アレルギー対応)
 アレルゲンに応じた、材料アレンジ、アドバイスつき。山本朝子先生は‘藤井まり’先生からご紹介頂きました。アレルギーの方用にお出しする時にはとっても、参考になります。

いい鍋。おいしい料理。
 料理は道具じゃない(!)という意見もあると思います(現に、各教室で見ていると、先生方はどんな道具でもプロフェッショナルに仕上げます)。が、良い鍋・良いフライパン・良い包丁を持つとやる気がでます!

Pen 12/15
 今日から行動を起こすために-“地球を救う30のアイデア”。総力特集、読み応えあり。『愛・地球通信社』のライターの末席に加えて頂いています。もっと勉強しないと…みんな、地球の為に真剣です。

クロワッサン 12/25
 辰巳芳子さんと鎌田實さんが問う「いまの日本人の食で、いのちを養えますか。」

チルチンびと 46号
 ほっこりあたたか火のある暮らし。クッキングストーブのある家に住みたい!今の夢です。

anemone 2008.1
 大谷ゆみこさんのサバイバルセミナー密着取材。「甘いものはすご~く大切。カラダが輝く魔法のスイーツでもっと元気にキレイに!」と仰る先生。大谷式“甘酒スイーツ”に救われた。罪悪感を感じずに、積極的に楽しめるスイーツを広めて下さった先生には感謝です。あぁ、今頃‘風'z’の土井さんとよしえさんは長野のイベントで先生と一緒なんだろうなー。行きたかったな~。

’08開運ダイアリー
 入口に置いてあったので思わず買ってしまいました(笑)。’九星気学’も’MOON BOOK’も…一貫性がありませんねー

そう言えば、手帳は引き続きワタミの’夢かな手帳’にしました。2007年版より縦に長く、薄くなっていました。たて長のモノが、結構目につきます。何故かな?





PR
ま、こういう日も有ります。

昨夜は『藤森照信氏 講演会』
先生には何度かお目にかかったことが有りますが、今回は設計事務所向けの集まりだった為、参考になることが多々有りました。
久々に「建築って楽しいんだよ~」と思い出させて貰いました。白色‘マブ’と金色‘マブ’

お友達の‘こずさん’がブログで「美味しいよ」って教えて下さったので、買ってみました。
「どうして2つも買ったの?」
「同時に食べてみないと、違いが判らないから。」
違いは…微妙。
「金色マブ」の方が少し色黒。
味は両方、「男前!」でした~
スイーツには「京都ジョニー」を使用しますが、これもOKかな(?)
思った以上に量が多く、半分‘豆腐マヨネーズ’にすれば良かったと後で思いました(ウップ)。中身不明‘ファイナルファンタジー’

『ファイナルファンタジ-』缶→
にいるに見せたくて購入(^^)。
缶を見ても何のドリンクか判らなかったので、もう1度マックスバリュへ行きました。
『ファイナルファンタジー』
お店も何か判らないのね…

ちょっと本が溜まってきたので
BOOKS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>

つぶつぶ雑穀おかず
 大谷ゆみこ‘つぶつぶ’シリーズ5冊目。あさっての“つぶつぶcoつぶ名古屋”の集まりの料理は、この本の中から1品作ります。

身につけよう!日本の食の習わし
 小田原「鈴廣」のお嬢さんが書いた‘食の習わし’。日々の暮らしの視点から書かれているのが素敵。

たのしい不便
 毎日新聞人気連載企画、収録版。福岡賢正著。『体重は減り、お金は残った:大量消費社会を超える』…(表紙より)。2000年に出た本です。八ヶ岳Yesファームの徳永さんに教えて頂きました。

オーブン、だからおいしい料理
 オーブンが棚代わりになっています(汗~)。なので、使うのがいつもおっくうです(恥~)。「毎日のごはんをオーブンでつくろう!」オーブンはテクニック要らず←これ実感!片付けよー。

日経ヘルス 12
 女性の悩みに「漢方&ハーブ」。不調知らずになる簡単!「おうち薬膳」

クロワッサン 11.25
 自分でできるデジタル生活。機械オンチの向き。

酵母スイーツ
 ‘発酵’にとっても興味は有るけれど、自己判断力にいまいち自信無し。でも、いつかトライしてみたい分野です。

「ストウブ」でじんわりほっこり幸せなレシピ
 ‘ストウブ’買ったもんね~。

anemone 12
 人と地球が元気になる暮らし

子どものお弁当
 小麦粉、乳製品、卵を使わない-アトピーにも安心。お友達で毎月学校と打ち合わせをして、給食と同じようなお弁当を作っているお母さんがいます。本当に尊敬しています。

WaSaBi 12
 料理名人の賢い道具使い

今日は、この辺で…
「うさと」展の為、スタジオ・デルフィへ。
地下鉄で、中吊り広告をを見るのが好きです。

「車内での化粧携帯のご使用、足組み、足の投げ出しは他のお客様の迷惑になります・・」
うふふ、とうとう化粧までアナウンス項目に入ったのねー。
地下鉄は乗る度に何かしら‘気付き’があって、面白いです。はきやすーい(!)パンツです

さて、「うさと」。
着たきりすずめでは・・と、今日はズボンを買いに。
福井光子先生と昨日お会いしたけれど、先生をご存知で驚いた~」と、デルフィの後藤さん。繋がってますね~。はい、先生には12月に作品展を、年明けから講座をお願いしてあるので
※福井光子先生:「ひつじの詩舎」認定シュタイナー人形作家でいらっしゃいます。

~イベント情報~
菅原真樹(Maki Sugahara)さんのお話会
 ハワイ島コナに、8.000坪の「カロコハウス」を所有。五右衛門風呂、オーガニック料理で精神的、肉体的ストレスを抱える人々の自然治癒力促進をサポートをするスピリチュアルナビゲーター。

10月25日(木)お話会19:00~20:30(参加費¥2.000)、懇親会20:30~21:30(¥500)
お問合せ090-3556-7826 「アンディーン」岩下様まで

ハワイ島のエネルギーを感じに

BOOKS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>

いっしょにつくろう
 アナウンサー・久保純子さんによる「3歳からのお手伝いレシピ」。彼女はマクロビアンですが、この本では肉・乳製品が使われています。

台湾べジごはん
 基本的に‘まんが入り’は好みませんが、『小道迷子』さんだけは別。彼女の台湾・中国モノは面白い。「本書収録のすべてのべジ料理が、レシピどおりであれば必ず超絶たる美味に仕上がる」ことを保証してくれるそうです。面白くて、タメになる・・・

心にやさしい和の薬膳
 心にやさしい料理シリーズ③。機会があれば、薬膳も勉強してみたーい。

http://www.a-nen.net/npo_mamitan.html 
『土のめぐみ“つちマガ”土田賢一』さん、野子菜子の頁。
‘けん’さーん、今日の“つちマガ”も笑わせて頂きましたー



19日は60年に一度の「お鍬祭り」、20・21日は全国から集まった大道芸人達が、大須一帯でパフォーマンスを見せてくれるそうです。
「ショッパー」(エリア新聞)によると、20日午後7時からの「夜のおいらん」がお薦めだそうです。見たことがないので、行ってみたいなー。今日のcobiさんのお弁当!

Emi-emiさんの講座の案内を「ヘルシングあい」に置きにいったら、「cobi factory」のお弁当販売中でした。3つも買ったので、後ろの方でラスト。あとからいらしてた方々、御免なさーい。「cobi」さんのと、「カフェオハナ」の、ウチのが大好きなもので・・・。
曰く「cobiさんは、変に‘もどき’を作ろうとしていないのがいい!」。野菜は野菜、雑穀は雑穀をそのまま生かして調理してあるから美味しいんだそうです。母はまだまだ修行が足りないとか・・・

BOOKS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>

不都合な真実 ECO入門編
 ‘Hiroshi’さんに、「“An Inconvenient Truth”を見たか?」と聞かれました。映画を見る機会が無く、本も高かったので、いつかいつか・・と思ってずるずるしていました。これではいけないと、書店に。『もっと多くの人に知ってほしいという思いから、「不都合な真実」により理解を深めるための説明を足す一方、より軽く読みやすつくりました』(抜粋)というeco編がこれ。

中国の危ない食品
 に送ろうと軽い気持ちで購入。単に‘恐さ’を売りものにしたルポかと思いきや、著者の真摯な姿勢に驚きました。是非「日本語版への序文」だけでもご覧になって下さい。

京都のやさしいカフェ。かわいいカフェ。
 買っても買っても、きりがない・・・。でも、見ていて楽しいカフェの本。

まるごと一冊Franc franc
 アネックスへ行くと、必ず立ち寄る‘フランクフランク’。アウトレットに行った時も覗きます。定価980円の本に、1.000円分のチケットが付いています。

eduー食の安全 守るのはママ!
 若いお母さん達がみんな興味を持ってくれたら、素晴らしいですよね。

野菜ソムリエ 野菜通信②
 家へ帰って見ていたら、あらあら、また「八ヶ岳Yesファーム」の徳永さんが載ってるじゃありませんか!P117の‘ファームハウス’が泊めていただいたお部屋です。

番外編
THE BIG ISSUE Japan 81号
 「これで完売!」と販売員。彼は嬉しそう。
 「良かったー、買えて・・」も嬉しい。
 ビッグイシューは4周年。669人が販売登録、58人が自立。なんと2億4.900万円の収入をホームレスの方々に提供。今号から販売員の方の収入を増やす為、1冊200円から300円になりました。ネットカフェ難民や若いホームレスの人々などにとっても、1日20冊販売すれば、なんとか野宿をしないで屋根のあるところに泊まれることになります。値上げにご理解下さいとのことでした。
相方が、まだ写真をUPしてくれないので・・・
たまった本のご紹介を。

BOOKS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>

♪いつも、ふたりで
 「ばーさんが じーさんに作る食卓」。超有名ブログが本になりました!って、そのブログは拝見した事はありませんが、来年企画の‘本作りのイメージに似ていた’ので、参考にと購入。68歳の夫婦が京都の山奥で始めた“心やさしくさせてくれるブログ”だそうです。わがままじーさんをお持ちの方に。

♪週末だけするマクロビオティック
 ちょっと古いですが(2006.5)、監修の「富川浩一」さんも、チャヤマクロビオティックスのシェフなんですね。「東京」に修学旅行(何時の話?)とデズニーランド以来行っていない。あぁ、“チャヤ”行ってみたいなー。

♪自分の顔を見るのが好きな人は病気になりにくい
 「美人のレシピ」に続いて出ました!山村慎一郎先生の本。は、自分を顔を見るのは嫌いです!だって、見る度にがっかりするから・・・。でも体調の見きわめには必要ですよね。あぁ、でも見たくない・・・

♪ロハスキッズ
 ソトコトキッズ版vol.2。そういえば、最近の乳母車って、カッコいいですねー。「孫が出来たら、これだね」とと楽しみにしています。小さいお子様をお持ちの方は、欲しくなるのもばかりかも。

♪秋の食卓
 「嵐山吉兆」徳岡邦夫さんのシリーズ‘秋編’。柿といちじくの頁が気になります。吉兆の技全開。

♪フードプロセッサーでらくらくお菓子
 先日「川内先生」のアシスタント講習の折、「手を抜ける所と抜けない所の区別をするように」と教わりました。常に仕上りをイメージして、「手早くすべき時はそのように」ということだったので、ちょっと参考に。

♪カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ
 副題に「簡単!驚き!新発見の野菜料理107」。なんとも気合の入ったタイトル。「菜菜」シリーズと違って、かのうさんが、表紙にドドーンと載ってます。思わず「あの、かのうさん?」と思ってしまいましたー。凄い、メジャーなんだ~。勿論‘カノウファン’として即購入。

♪からだに美味しいごはん
 出たはなから、なぜか(?!)買ってしまう「有元葉子」さんの本。「あじと玄米豆ごはん」がワンプレートに載った表紙はなんだか新鮮。

♪おいしいパンノート
 Arne別冊。パン作りの参考書というより見てほっこり楽しい‘大橋 歩’さんの本。

♪Arne アルネ21
イオグラフィック新商品の「しっぽバッグ」、可愛いよ~。

番外編
♪WHITE LUNAR WIZARD COSMIC DIARY
 コズミック・ダイアリー「白い月の魔法使い」。
うーん、今日は写真付きでご紹介出来なくて残念!
28日13ヶ月のカレンダー。古代マヤの叡智と予言には、‘人間が自然時間を取り戻すように’という願いが込められているそうです。女性の体も28日周期。宇宙の摂理を知って、心も体も健康に。
「みなみ まゆみ」さんのフォームからお申込を。私は、一目ボレでした。
http://form.fc2.com/mail/?id=3518660
(手帳の詳細は下記HPで)
http://www.async.ne.jp/cosmic/j/cosmicdiary_new.html

OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]