忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ2~3日暖かい日が続き、心臓がホッとしている感じです。国民年金を払い込みにいって、来ているのは私1人だけなのに30分近く待たされた以外は特筆すべき出来事は有りませんでした。(待っている間観察していましたが、右へ行ったり左へ来たり、引出しを開けたり閉めたり、コードを何回も巻き直してみたり・・ワンフロアに20人近くいた職員の方達、いったい何してたんでしょう?行く度にフロアが変わるのは良いけれど、ちゃんと入口の表示を直しておいて下さい。コンビ二で払い込むと1分かからないのに、同じ書類でこの時間差はいったいどうしたんでしょう?キレかけてその人の所へ行くと、その人の後ろに2人。ただ見てるだけ。おつり出すとか出来る事無いですか?)
別に虫の居所が悪いわけでは有りません。気を取り直して

BOOKS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>

Cheek:5月号は‘おいしいベーカリー’。丁度mixiでパンが話題になっていたので。
東洋見聞録 医の巻:’漢方って何ですかッ?’「中医学」と「漢方」の違い他、東西医学ゆかりの地を尋ねた絵日記。医学と上手に付き合うマメ知識等々。
食卓の向う側:voi8は‘食育 その力’「くらしの時間」を取り戻す取り組み“弁当の日”の紹介等。
食卓の向う側:vol9は‘広がる輪’。朝子どもに味噌汁作りをさせる様になったら低体温も改善。今まで‘食育’と聞いても具体的にイメージ出来ませんでしたが、思い当たる事例があって参考になりました。
Arne19:裏表紙、黄緑のドットが可愛い。
自力整体:矢上 裕先生の最新刊。1冊欲しかったので、ゲット。
まんが経穴入門
まんが漢方入門
まんが易経入門
まんが中国医学の歴史-漢方のルーツ
まんが中国古代の「養生法」
まんが黄帝内経
:まんがは「いけません」という母の言いつけを守り、友人に無理に押し付けられた‘ベルばら’以外は読んだ事がありませんでした。まんが=駄目が染み付いていましたが、怪鳥さんのお薦めで読んでみたくなりました。まだ買ったばかりで、読破していませんが。
中国医学体感ガイドブック:突然ですが、明後日から中国へ行って参ります。アホ娘に剣道の防具を持って来てと頼まれたからです。何で外国迄行って剣道するの(?!)ですが、又買われては困るので届けてきます。ほんの数日前に「行くぞ!」と決めたので、下のは「そんな突然に・・・行きたくない」と申して居りました。が、折角の春休み(塾も休み!)なので連れて行きます。当初どうやって‘胴’を運ぼうか悩み、に着せて行こうかと真剣に思いましたが、はご存知の様に持ち込みが厳しくなり‘防具’は。何とか今日ダンボールに梱包しました。工事中の物件が有る為、最速3泊で帰って来ます。何の準備も無い為、どんな珍道中になりますか乞う御期待。
PR
通っている整形外科の看護士さん達は‘=パンとお菓子の先生’と思っているらしい。「何処で教えてるんですか?」と聞かれ、冷や汗。沢山作った時に持っていく程度で・・・・「本業は建築なんですけれどー」・・ホントはそれも怪しかったりして・・・!。

BOOKS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>
火の料理水の料理 食に見る日本と中国:図説中国百華010
癒す力をさぐる-東の医学と西の医学:図説中国百華
大切なひとへ-生きることば:瀬戸内寂聴の‘送ることば’集。大切な人を無くした大切な友人の為に購入。
マクロビオティック正食の心得:ポケット図解 健康読本
甲田式健康道:決定版(!)だそうです。腸で血液が造られるかどうか‘千島学説’未勉強の為解りませんが、“腸をきれいする”事と”リンパのマッサージ”が免疫力UPに効果的な気がしています。これは宿便についての本。
MACROBIOTIC START BOOK:大型本ですが、流石オレンジページ、安い。
ゼロからつくる、はじめてのカフェ:憧れのカフェを開きたい女の子に
体にやさしいマクロビオティックごはん:自分の体が教えてくれる最適・最善の食事
予約のとれない料理教室:マクロ本では無いので、気になりつつも購入をためらっていました。料理の巾を広げたくて、結局お買い上げ。
Pen:ちゃん、4月号買っておいたよ~。集合住宅の私的な暮らし。
Women大人の名古屋:女は食べてキレイになる!?
MYLOHAS vol.15:ホリスティック ライフ術
ビオ クロワッサン:vol.4が出ました。
じんわりきれいになるハワイ:オアフ マウイほんとうのロハスに出合う旅。何だかついでに購入。

只今、組長引継ぎ会議から帰ってきました。我が‘5組’は全部で12軒、つまり12年に1度組長が廻ってきます。幼稚園時代から此処に住み、私は3度目。この町内は戸建てばかりで構成されているので子供が少なく、とうとう4人、子供会は存続の危機。隣の町内は団地で、行事の出席者を選考しなければならない程の大所帯。なんという違い!出さなければならない役員数は同じ。どこかの選挙じゃないけれど、定数是正を考えて欲しい・・。ペーパークラフト!
今、タワーズの12Fで“太田隆司のペーパークラフト展”を開催中。「凄いねー」と、みんな楽しそうに見ていました。真似出来ないセンスに脱帽。思わず作品集を買ってしまいました。足を運ぶ価値有り、是非実物をご覧あれ。

BOOKS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>

PAPER MUSEUM:紙の芸術
辰巳芳子 慎みを食卓に:先日のNHKで放送された本
「_ates」no food,no life.:月刊「アテス」4月号は‘子どもと楽しむ食のスタイル’
カリフォルニアのごぱん:スカッと爽やか、若々しい元気な本。‘ごぱん’と有りますが、マクロビオティックでは有りません。著者の言う通り、直ぐにでも西海岸に飛んで行きたい!凄ーい!

先週のバカ陽気は何だったんでしょうか。余計寒いじゃないですか。午前中は‘耐震診断審査書’提出に行ってきました。なにを隠そう(別に隠してないけれど・・)「名古屋市の耐震診断員」をしています。プライバシーに触れるので個々の話は出来ませんが(と言いながら・・・)。床下に猫の死骸を発見した途端、大慌ての奥さんに頭越しに殺虫剤をかけられたり(こっちはまだ頭突っ込んでいるんですけど)。ネズミ捕りモチにかかったり、ゴキブリホイホイ踏んじゃったり(靴下がパー)。屋根裏を覗いて、何十年分の埃を被ったり、鼠の糞触っちゃったりなんてしょっちゅう。帰ると即お風呂に直行です。サーズ張りのマスクは必帯です。お年寄りがほとんどなので、箪笥を動かしたり、畳を上げて床をめくって。でも、お役に立てるのなら、とやらせて頂いています。今迄の結果はほとんどが「倒壊」。診断に伺う時はお年寄りだけなのに、結果報告に伺うとなぜか若い方が一緒で、「怖いから直したい」と仰っても、「今更、勿体無いからこのままで住んで」とお子さん方に言われるケースが多々見受けられます。胡散臭い業者と間違えられて、酷い対応をされたり・・。ウチはあくまでも市から依頼を受けて「無料」で診断するだけなのですが。後日、からこっそり相談を受ける事もあります。気持ちは充分解るので、愚痴を延々で聞くことも・・ボランティア、ボランティア。ご自分達のお金で直すのにどうして駄目なの?と思いますが、他人が口を出す問題では無いので。こんな事ばかり書いていると、診断を受けるお家のほとんどがそんな風なのかと思われても困るのですが、そんな経験も有ったよ~位で・・・(フォローになってないかしらん?)。

つぶつぶ voi.09:韓国の雑穀研究会との交流の様子が満載
macrobi press:01,02が出ています。創刊号には2007年の九星氣学の記事も。中先生による無料情報誌。http://www.shindofuji.net/ 

久々の徹夜明けです。おまけに朝・昼抜き。打ち合わせ先で「まぁ、それは」と言ってを出して頂き、もぐもぐ打ち合わせ。結構ハードな仕事です。昨夜NHKで“おいしさを待ち続けて~料理家 辰巳芳子の四季~”を見ました、というか仕事しながら聞いていました。ちらちらでしたので、正確ではないかもしれませんが、「人から教わるのではなく、事実から教わる」、「勉強も下ごしらえも時を逃さずに」、「食事を整えるという事は、一つの祈りのかたち」という言葉が耳に届きました。日本のターシャみたい。‘歳を重ねる’もうそれだけで素敵な事なんですね。でも素敵な人ってなかなか自分にも厳しそう。料理はどれだけ心を込めたかが如実に出るんですね。ずーんと心に響きました、反省。自然に沿って四季折々の仕事をし、その自然の中で静謐に暮らせたら・・。その日の為にもうひと頑張りしましょうか。

BOOKS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest
 
<今回新しく棚に入った本>

うかたま:今度のvol.6は‘草摘みにいこう’です。今日は寒かったけれど、陽気が良くなったら草摘みに出かけたくなります。大好きな‘みうたさんのおやつ’はほうれん草のカスタードパイ。見た瞬間、うぉー、ポパイ!緑がお見事(変な表現ですね)。早速作ろうとほうれん草買ってきたもんねー。どんなお味でしょう、楽しみです。
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]