忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月のイベント案内を国際センターに持っていく途中、黒川の生協南に黄色いテープが!
わぁ、事件だー。
「強盗だよ」と、テレビ局の人が教えてくれました。鑑識もかなりな数。ぶっそうになりました。事件・・・
識者の方々は、「アメリカのようにならないよう、云々」と仰いますが、は、「もうなってる」と思っています。‘負け組’(←この言葉は大嫌いです)は、もう我慢も限界・・・と思っていたら、首相辞任のニュース。強盗事件は報道されませんでした。めるはーば

つまらない話は、これ位にして。
国際センターへ行った帰りに、cobiさんに会いに「めるはーば」さんへ。12時5分におじゃましましたが、楽しみにしていたお弁当は完売。凄い人気です。
仕方がないので、cobiさんのブログに載っていた「自信作=かぼちゃパイ」を購入。これから、こっそり食べまーす。
3日間、ブログはお休みです。明日のお昼過ぎに、エリック夫妻と小淵沢で合流予定。
玄米ご飯も、おかずも一杯作り置きしました。お留守番お願いしまーす。
いい歳をして、初めての一人旅(といっても、小淵沢までだけですけれど・・・)。なんだか、ドキドキです。
では、行って参りま~す(←大袈裟?)

BOOKS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>

今日は雑誌!
♪anemone 
 みんな地球の大家族。「わら」の船越家、今月のつぶつぶは、‘高キビナッツパイ’。スピリチュアルの頁が多くて、??ですが、特集と大谷先生のレシピが見たくて、買っています。

♪ビオ クロワッサン
 vol.5は、“手作り”がテーマ。読み応え有り。

♪自休自足
 美浜町のチャドさんの頁が素敵です。自然農の方々が一杯、野菜が一杯。

♪Casa brutus
 一冊まるごと!新ニューヨーク大特集。ダッ!
PR
30年来の友人で、航空機写真マニアのN君。今日も「豊山行くけど~」と電話が有りました。
ウチのは、全然興味は無いのですが、お互い黙々とPCに向かう同士、たまにはおしゃべりしないと・・・。飛行機が良く見える公園で

息抜きに、豊山へ。
ここは、あのイチローさん家のすぐ近くのスポット。
中年男二人、大きな背中をして並んでおります。
そういえば、昨日は中華航空の事故で大騒ぎでした。
偶然ですが、ここも数年前、同じ会社が事故を起こした場所(黙祷、拝)。ウチのと半分こして食べました


「暑い、暑い」
お盆も終ったせいか、一機も飛んで来ません。
「ア・ツ・イ!」
やっと諦めて、近くの「おかげ庵」へ避難。
「フーッ

帰り、今度は冷えたのか突然「トイレ~」。
で、ブックオフに寄りました。そう言えば、最近ちょっと覗いていなかったナ~と思い店内へ。料理本コーナーへ行ったら、おそらく同じ方が‘ぼ~ん’と出されたんじゃないかな?「つぶつぶ」&「マクロビオティック」関係の本が何冊も並んでいるじゃありませんか。それもが買いそびれた本が!ヤッター!これだから、古本屋さん好きなんだよね~

BOOKS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>

♪未来食の野菜クッキング
 大谷ゆみこ先生の本。きっと、この方、‘つぶつぶ’やってらしたんだろうなー。実はは、この本だけ持っていなかったんです。ラッキー。

♪玄米・雑穀のご飯とおかず
 マイライフシリーズの一冊。雑穀ひとつひとつが、丁寧に説明してあります。安かったので・・

♪おいしい玄米&おかず
 これ、初めて見ました~。熊本発のマクロビオティック料理本。「熊日出版」なんてあるんだ~。地域限定のレア本かな?この方、九州からいらした方かしらん?と想像すると、楽しい。

あと、「料理王国」とか、「WaSaBi」とか「Cafe Sweets」とかをちょこちょこっと。ブックオフは普段書店では目にする機会が無い「千趣会」の本等が揃っていて楽しいです。でも、皆に行かれて、掘り出し物を買われちゃうといけないので・・・
付知川での魚採りで、日焼けした背中の皮が、やっと少しむけ始めました。ボリボリするので、掃除機をかけました。(←勿論、自分で!)馬と牛?
今、小牧さんのブログ(http://ameblo.jp/energyshokudo )で、「来る時は‘馬’で早く、帰りは‘牛’でゆっくり」というのを知りました。の家には、まだお迎えする人はいませんが、お空に会いたい人は沢山いるので、この時期、その方達を偲んで過ごしたいと思っています。

BOOKS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>
♪ドリームヒーラー
 「光の手による量子ヒーリング」と題された、16歳で最高レベルのヒーラー、アダム君の著。彼は特別ですが、誰にでも可能性はあるといいます。身近な人にしてあげられたらいいのに・・といつも思います。

♪異次元は存在する
 NHK未来への提言、世界最先端の「知」をやさしく紹介するシリーズ。「宇宙の謎を解くカギは『ブレーン(膜)』にある」。ハーバード大学物理学教室教授・美貌のリサ・ランドール博士に若田光一さんがインタビュー。お子さんでも読みやすくなっています。

♪ベジタブルでフルコース
 最近カノウユミコさんに、はまっています。「菜菜」シリーズの他に、どうしても欲しくて買いました。

♪体内浄化のこつ
 マクロビオティック薬膳、病気をよせつけない新食事読本。薬膳の本も沢山ありますが、身近に役に立ちそうな本です。

♪和食薬膳のすすめ
 もひとつ、薬膳の本を。こちらは、陰陽五行理論の図を、わかり易く解説してあります。こちらも、お薦め。

♪植物と話ができる!
 「草木や花とコミニュケーション出来る」とか、実際そういう方がいらっしゃる話は時々耳にします。ウチのポインセチアは8月だというのに、まだ元気です。特別良い環境でもないのに、が可愛がっているせいでしょうか?話せるようになって、一度尋ねてみたい・・・

♪宗哲和尚の精進レシピ
 昨日のブログでご紹介した、小牧さんのご両親の本です。先日教えていただいた事が、随所に書かれてありました。宗哲先生の教えは、小牧さんの中で生き続けているんでしょうね。久し振りに読み直して、そう強く感じました。藤井先生の御本は、本当に一杯持っています。中でも、これが先回の講座に一番近いかな、と思ってのご紹介です。
「きっぱり宣言」第2弾!・・・←実はまだ迷ってます~。
だって、これ「ダイエット宣言」なんです。ここで宣言したら、実行しなくちゃいけないしな~。不可能そうだから、止めておこうかな~・・・。
料理教室、それも「マクロビオティック」主体の教室をしていて、この体型(!)では、話にならない事は分っていました。大方の人は、「マクロビオティック=痩せる」と思っていらっしゃいます。`痩せる’をうたい文句にしている訳ではありませんが、「人」としてベストな体重になるというのは間違いではありません。
先日の「ヘルシングあい」のセール、ドベ等賞の賞品は「海の精(食塩)」「お茶」そして「ハンディ体脂肪計」が選んだものは・・もうお分かりですよね!
「セットしたから、測ってみ~」
「は~い」
「・・・・・・・」無言。
「ハ、ハ、ハ,ハ」(←笑いが止まらない)
結果、見事に「メタボ」ついでに「太りすぎ」のサイン点滅
この世界(?)にいる人はほ--んとに、見事なくらい全員細い!
自分の姿って、鏡以外では見れません。日頃、相対する方々が細いと、つい自分もお友達のような錯覚をします。それが、間違いのもと。
最近、周りも「ほって置けないよな~」という雰囲気
「甘いもの、控えましょうね~」(古澤先生)
「でないと、生徒さん来ないでしょうが!」(古澤先生の陰の声)
♪決定打は怪鳥さんのコメント(http://www.macrog.info/2007/07/post_cd5f.html#more )。
こんなに言っていただくと
毎日、反省と懺悔はしています!が、
取り合えず、に「ルーシーダットン」とやらを、教えてもらいます・・・。(←この後に及んでも、少食宣言が出せないよ~

BOOKS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>

♪スイーツとパン
 つぶつぶ雑穀粉で作る、大谷ゆみこ先生の最新本。

♪菜菜スイーツ
 
あれ、言ったはなからスイーツの本が続きます。でも、カノウユミコさんのマクロビオティックスイーツ
だからいいか・・

♪Tarzan No.493
 元気なカラダに欠かせないものは?「野菜・果物があなたを救う!」特集。

♪AERA 臨時増刊号
 中国だけじゃない!「危ない食卓」すべて公開。安心・安全を食べたい 他

♪Arne ⑳
 しょっぱなに、芥川龍之介の蜘蛛の糸。・・・

オマケ
マクロビオティックの月刊誌
 ずっと、「MUSUBI」(正食協会)は、読み応えがあっていいなーと思っていました。特に、「書評」は秀逸。あと、お料理の頁も。
 それに比べて、「Macrobiotique」(日本CI協会)の方は、商品の宣伝ばっかりで、つまらないとポイ。
でも、数号前から変わりました!(ついでに、HPも!)。8月号に、先日習ったばかりの平田シェフのレシピが載っているのを見て、複雑な心境になりました(だって、あの講座高かったのに~)が、編集が一新されたのは大歓迎。尾形妃樺怜先生のコラムは、拝読しながら優しい先生が脳裏に浮かんできて、ホロッとしてきます。
新聞から、気になる話題2つ。

まず、「13歳、18歳にワクチン」
10~20代でのはしか流行を受け、2012年まで5年間の時限措置として、公費で240万人に接種するそうです。今回の措置は中高生にワクチンを集中的に追加接種し免疫力を高めるのが狙い。
接種には風疹との混合ワクチンを使用し、風疹対策も同時に実施する。(←中日新聞より)
‘麻疹ウィルス’の話題は、このブログ上でも3回め。抗体検査を実施してから、接種してくれるのだろうか?多分、有無を言わさずだろうなー。予防接種薬には重金属が含まれているらしいので心配。先日、公表(?)したように、の体内には金属が蓄積していて、レッドランプが点滅している(毎年打つ‘インフルエンザ’のが怪しいと、自分では思っています)。結論、この年齢のお子様をお持ちの方は、早めの抗体検査をお薦めします。抗体があるのに、2度打ちする必要はない筈だし、重金属(排出はほぼ不可能)を余分に入れられた上に、辛い思い(接種後知人の処は、1週間苦しみました!)をするのは出来れば避けたい。ウチのちゃん、もろひっかかるんですが、抗体が有るのでパスします。我が家のホームドクターは、「2度接種は疑問」と仰っていました~。

次、「コーヒーを一日に3杯飲む女性は、結腸ガンのリスクが減る」。
わーい、大好き~。
1年前から気になっていた‘コーヒーエネマ’、体験者に
「習慣性は無い?」
「無い、毎日だって大丈夫。」
「便秘なんて、したこと無いんだけれど・・・」
「でも、出る」
「やっぱし、やめとこ~」
この会話の繰り返し。
♪“は腸にいい”。
♪男性はいろいろな理由で、結果は出なかったらしいが、男だっていいはず。だけど、は胃が弱い。
ウン、ひらめいた~
胃を通らずに腸に
「コーヒーエネマ下さ~い
という訳で、とうとう頼んじゃいました。
これで、痩せるゾー!×もとい、健康になるゾー!
※新谷弘実先生お薦めの腸内洗浄のことです。

BOOKS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>

♪エリックのマクロビオティック・スイーツ
 Love,Ericの日本語版。エリックさんは、女性にとって理想の旦那様です。

♪LOVE,Eric& Sanae
  先回のブログでご紹介した、見るだけで幸せになれる本。(ただし、レシピ本です)。

♪生物と無生物のあいだ
 
読み始めたら止まらない、極上の科学ミステリー「生命とは何か?」
 ふ、ふ、ふ、DNA、DNA~

♪はじめての<超ひも理論>
 書店で聞いたら、「今‘ひも理論の本’はこれしかありません」、だって。確か、ひところ山積みされていた覚えがあるけれど・・・ま、いいか。昨夜、に聞かれて説明できなかったので・・・勉強しよう。
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]