忍者ブログ
建築設計事務所 OWL FOREST のブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・というサンダルを買いました。
デザインが好きだったのと、「歩くたびに気になる下半身の筋肉をエクササイズ!」という宣伝文句がちらと目に入ったので~。
凄い覚悟で履かなくちゃいけないと無理~とか思いましたが、試し履き時は普通のサンダルと違和感なし。
早速今日履いてみたら、ふくらはぎとももの後ろがぱんぱん。
いやー、結構効いてるかも
www.fitflop.jp  (←ソニープラザで購入)まいど

何年も前に友人から聞いて、一度行ってみたいと思っていた「米都(まいど)」。
丁度お昼に打ち合わせがあったので、行ってみました。十二穀米定食
2階は座敷になっているので、お子様連れの方が多かったです。
基本的に、居酒屋さんなのかな(?)味付けが濃い(辛い)と感じました。お酒を飲みながらには、良いかも。

BOOKS AND COMPANY
http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>

心に響く名経営者の言葉
 折角講演を聞いてきたので、忘れない内に勉強をと思い経済コーナーへ。この分野は門外漢なので、どれを買って良いかさっぱり。講演に出てきたゴーン社長の「いつも失敗の口実を探す。これが日産のいちばんの敵だ」という言葉があったのでこの本にしてみました。

勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド
 これも、講演内容に沿った内容だったのでチョイス。2006年に出された本の携書(←こんな言葉が出来たんですね~、携帯を持つように書籍を持って歩こう)版。有名な方だそうですが、興味が無いと知らないものなんですね。なかなか勉強になります。

anemone 8月号
 わ、イクさんが出てる~。あの、グッドニュースジャパン「和ロハス」http://goodnews-japan.net/news/wa-lohas にアイスクリームのレシピを掲載して下さった草野育史朗さんが15頁に登場。
ブラウンズフィールドの特集号です。

STYLE Marche
 新しく出た雑誌。「とことん好きなキッチンツールを選びたい!」 うん、欲しいモノ一杯。

脳と気持ちの整理術
 珍しく、料理本以外が続きます。仕事が混んでくると、まぁ、いろいろ・・・

いちばんやさしい!マクロビオティックおいしいレシピ98
 尊敬する大森一慧先生の最新刊。「基本のキ」の本。

ウィークエンドケーキ
 加藤千恵先生のケーキは、素敵。~「山の家」の暮らしから~という副題。自然に囲まれて、ゆっくりケーキを焼きたい。今一番憧れる生活です。

15分で作れるヒンヤリあんしんおやつ
 タマゴ・牛乳・小麦粉・白砂糖を使わないレシピ。砂糖やゼラチンは使用されていますが、置換えはし易いと思います。先日スーパーで、普段お高い100%のストレートジュースが半額台に。の寒天ゼリーの必需品、思わず買い占めました(笑)、でも運べずでお迎えに・・・ガソリン高騰の折、安いんだか高いんだか~

毎日食べたいバランスごはん
 本の再販制度が変わったのか、以前より価格が下がるのが早いですね。昨年出版されたばかりのウーウェン先生の本も、カルコスでは半額になって並んでいました。これは、レタスクラブMOOKで、カノウユミコさんのレシピが載っていたのでget(これも半額でした~)。

cafe sweets vol.77
 天白区焼山での仕事が入ったので、帰りにヘルシーメイトで買い物。久し振りだったのですが、ここは商品が豊富でいいですね。書籍も充実。入口には、貸し出し用もありました。近かったらな~、ピンチさんもすぐだし・・・でも、仕事のついでに、暫く通えそうなので

ほんとうの環境問題
 池田清彦さんと養老孟司さんの著。「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」の中部大・武田教授と同じ。武田先生にお会いした時、心から地球のことを憂えていらっしゃるのを強く感じましたが、このお二人も同じだと思います。本当に真剣に提言しているのは、誰なのか・・・考えてみたいものです。


 
PR

「いまさら考えて見るけれど、生活らしいことも、恋人らしい好きなひとも、勉強らしい勉強もできなかった自分のふがいなさが、凪(なぎ)の日の船のように侘しくなってくる。」
-うんうん、
「こんどはとても好きなひとが出来たら、眼をつぶってすぐ死んでしまいましょう。こんど、生活が楽になりかけたら、幸福がズルリと逃げないうちにすぐ死んでしまいましょう。」
『放浪記』 林芙美子 より
美味しいさくらんぼ
久々の
BOOKS AND COMPANIY
http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しくタナに入った本>

玄米・豆・ごまをおいしく食べる本
 お米の産地・玄米の炊き方・万一美味しく炊けなかった時(⇒玄米お粥パンレシピ)と、玄米HOW TO本としてまとまっています。リマの師範を出られたご夫妻の監修。

週末ストックと毎日のごはん
 サルビア給食室、ワタナベマキさんの本。サルビア給食室の本は始めて購入しました。使い勝手が良さそうなレシピが一杯。

100%米粉のパン&お菓子
 ‘アトピーにも安心’の第2弾、野菜たっぷり編です。ま~だまだ、米粉が使いこなせない。でも、ちょっと糸口が見えた感じです。道明寺粉のメニューに惹かれました。

食堂かたつむり
 珍しく小説を買いました。今晩読みます、楽しみ。そういえば、小牧さんのブログで紹介されてましたっけ
エネルギー食堂
http://ameblo.jp/energyshokudo

A型 自分の説明書
AB型 自分の説明書
 本屋に人だかりが・・・はA。はAB。超超珍しくこんな本を買ってしまった信じるも、信じないも・・・
『誰にでも「当たっている~」と思い込ませるテクニックがあり、たまに「これ当たってない~」という項目があっても「全部当てはまるわけでもないよね~」と、読み進む内に既にこの本にはまって作者を弁護している・・・。』という図式を信じているので、普通は買わないんですがね~。「キッパリ!」シリーズと同じくライターは建築家(羨ましき印税生活!)。結論、結構面白し。

おばあちゃんは木になった
 知り合いのNammyさんがブログで紹介されていて
happy.codomo 
http://d.hatena.ne.jp/nabre/ 

からだにやさしいスイーツレシピ
 こちらは、イチゴさんのご紹介
前をむいて♪
http://ameblo.jp/inn-yann/page-1.html 

おいしいと、うれしい
 No.4。

サライ
 「安心・安全」夏野菜

リマ・クッキングスクール教本
 東京のリマへ通っているコズさんが買ってきて下さいました~(サンキューです)。基本に返ろう

下を向いて歩いていたら「速水もこみち」にぶつかった。
パネルでも、等身大だと一瞬ぎょっとします。

今日は大学の日。
一緒に行こうと予定していたけれど、アポ無しで行くのは止めなさいと言われ、半日空いてしまいました。
マッサージ代わりの外科へ行った帰り、いつもは行かないスーパーを覗きに。
激近に大きなスーパーが2軒もあるので、で5分とかからないのに、ここは利用しません。
系列の違うスーパーは、ちょっとした商品の違いがあって面白かったりします。
で、きょうろきょろ棚を見て歩いていたら、ぶつかった次第。

BOOKS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に加わった本>

おうちごはんノート
 
流行のブログ本です。ブログは本当に宝の山。happyさんのセンスに惹かれて買いました。

いい鍋。おいしい料理。
 道具が与える影響を強く感じるようになりました。それに、道具が良いとお料理が楽しくなります。只今、フライパンの研究中。良い情報が有りましたら、教えて下さい。

カノン小林のまくろ美美人
 
「カノン小林」というより、「ローラ小林」と言われたほうが、馴染みがあります。20年前、雑誌で知って憧れました。「マクロビオティックを実践しているとね、夢がすぐ現実になって現れるのよ」というリマ先生の言葉が巻頭に書かれています。マクロをされる方は、頷かれるはず。も日々実感しています(いい加減マクロの端くれですが・・・)。『食べ物が他人をうっとうしいと感じさせる』等、具体的で、解り易い本です。
余談:「まくろ美 美人」は、小林先生の商標登録だそうです。先生方が、次々商標登録されていくのは、何故でしょう。みんなで使って、広めていけば良いのに・・・と思うんだけれど。

こんなに働いているのに、どうして生活が苦しいんだろう・・・

GW中の独り言

どんなお休みを過ごされましたか?
我が家は、ずーーーーーっと引きこもり花
「GW明けに、お願いね
・・・の、下請け仕事2つ。花
おまけに、から貰った頭痛風邪(軽かったけど

わ、暗~
やめた!

寝室の片付け終わりました
長年着なかった服に、やっと、さよならしました。
これで、少し風通しが良くなりました。花

BOOKS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>

みうたさんのからだにやさしい雑穀レシピ
 江島雅歌さんの本は、敷居が高くない感じがして、好きです。花

ハッピー・プチマクロ
 はじめの一歩には、ぴったり。とっても、読み易い。「マクロビオティック」って聞くと、少し退いてしまう方には、お薦めかな。マドンナのシェフという肩書きが、説得力に繋がっているのでしょうか。花

安心おやつ
 
ベーシックな‘お母さんが作るおやつ’。シェフの作る華やかなスイ-ツも素敵ですが、毎日のおやつの本にホッとします。

ナチュラル野菜スイ-ツ
 
パティスリーポタジエ、柿沢安耶さんの本。日曜日に始まったTVにもご出演でした(あいにく見られませんでしたが)。本によっては、プレミアが付く程の人気。花

青菜料理
大根料理
 
丸ごと野菜COOK BOOKの③と④。前にも書きましたが、「マクロビオティック」の棚ではなく、普通の料理書として、でーんとならんでいるところが、凄いな。花

年間30日、ハワイで暮らす
 
番外
 自分で自分に「買うなよ~」と言ってみるのですが、やっぱり買ってるんですね。一番知りたいこと、もうチョッと詳しく知りたいところが書かれていないので、参考になるかな?と正直思いました。が、これを読んで「よし、1ヶ月行くゾ~」と勇気を貰えれば、良いのかな。当然、裏情報は活字に出来ないだろうからな~。あー、また行きたくなってきた。花

今日も、素敵なお花の写真を有難う御座います。
連休に、中津川のご実家に竹の子を堀りに帰られたN君。
長野県の清内路村の「ハナモモ」が見頃という事で、ご両親と

綺麗~



「去る」の3月も、今日で終わり。
年明けの3ヶ月は、あっという間です。
ペーパークラフト1
高島屋で、ペーパークラフト展を見ました。
いつもと同じ、12F。ペーパークラフト2

黒須和清
切り起こしペーパークラフト展
12Fタワーズプラザ
4月6日(日)まで開催。

先ほど、黒川沿いを通ったら、‘ほぼ満開っていっても良いかな(?)’状態でした。
でもこの寒さでは、夜桜見物に行く勇気はありませんが・・ペーパークラフト3
エネルギー食堂のブログに、「桜の塩漬け」の作り方がありました。
つぼみを拾いに行きたくなりました。
http://ameblo.jp/energyshokudo 

BOOKS AND COMPANY http://booklog.jp/users/owlforest 
<今回新しく棚に入った本>

キレイになるマクロビレシピ
 中美恵先生の「キレイになるマクロビ教室」レシピ編。自然界のルール、特に月のリズムに合わせた食べ方を推奨しています。犬山

米粉100%のもっちりパン&しっとりスイ-ツ
 どうしても、納得の米粉レシピに出会えません。でも、米粉は使いこなせるようになりたい材料です。先日、小幡先生に教えて頂いた‘ほろほろクッキー’を片栗粉でなく、米粉で作ってみました。ほろほろではなく、少し固めになりました。犬山

野菜の力精進の時代
 滋賀「月心寺」村瀬明道尼の下で修行し、表参道「月心居」で店主を務めた、棚橋俊夫さんによる精進の著。

マクロビオティック犬山
 リマ・クッキング・スクールの自然食のDVDBOX。以前、ビデオ版がありました。ビデオの機械が壊れて以来、見られずにいました。今回DVDで、しかもぐーんとお安くなりました。
余談:我が家のビデオ版、川内先生のサイン入り。「これにサインしてと言われたのは、初めてよ~」と言われました犬山

昨日、犬山に行ってきました。相方と別々に仕事だったので、一人で
いろんな意味で、疲れました。

写真は、偶然にもN君が送ってくれた『犬山城の桜』。
天気だったら、犬山市街にも行きたかったな~
OWL FOREST
体外環境「建築」から体内環境「食」までをトータルで考え、素材を活かしたオーガニックライフの提案を行う
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]